ここから本文です

ノーベル賞文学にカズオイシグロが選ばれたが、

hay********さん

2017/10/523:26:22

ノーベル賞文学にカズオイシグロが選ばれたが、

彼がカズオイシグロが選ばれた事の利点欠点限界盲点とは?

皆さんにとって、
カズオイシグロとは?

彼がノーベル賞に選ばれたのは
長崎出身、日系人、マイノリティー、
英吉利のブッカーを獲得したがらなのだろうか?

ジョン オースティンとカフカ、
プルスートを足した存在なのだろうか?

文学カテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ちしております。

http://www.asahi.com/sp/articles/ASKB56RPCKB5UCLV019.html
ノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏 英国の小説家
下司佳代子=ストックホルム、編集委員・吉村千彰2017年10月5日20時29分

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/カズオ・イシグロ
カズオ・イシグロ(Kazuo Ishiguro OBE, 漢字表記:石黒 一雄、1954年11月8日 - )は、長崎県出身の日系イギリス人作家である。1989年に長編小説『日の名残り』でイギリス最高の文学賞ブッカー賞を受賞した。ロンドン在住。2017年、ノーベル文学賞受賞。

https://en.wikipedia.org/wiki/Kazuo_Ishiguro
Kazuo Ishiguro OBE FRSA FRSL (Japanese: カズオ・イシグロ or 石黒 一雄; born 8 November 1954) is a Japanese-British novelist, screenwriter and short story writer. He was born in Nagasaki, Japan; his family moved to England in 1960 when he was five. Ishiguro graduated from the University of Kent with a bachelor's degree in 1978 and gained his Master's from the University of East Anglia's creative writing course in 1980.
Ishiguro is one of the most celebrated contemporary fiction authors in the English-speaking world, having received four Man Booker Prize nominations, and winning the 1989 award for his novel The Remains of the Day. His 2005 novel, Never Let Me Go, was named by Time magazine as the best novel of 2005 and included the novel in its 100 Best English-language Novels from 1923 to 2005. His seventh novel, The Buried Giant, was published in 2015.
In 2008, The Times ranked Ishiguro 32nd on their list of "The 50 greatest British writers since 1945".[1] In 2017, the Nobel Prize in Literature was awarded to Ishiguro "who, in novels of great emotional force, has uncovered the abyss beneath our illusory sense of connection with the world".[2][3]

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2017/10/601:06:56

ノーベル賞は世情を表すのが常なので、最近のトランプや極右やテロなどの人種や主義の対立問題からか、事前の予想だとアフリカの作家が最有力だったそうですが、フタを開けると「カズオ・イシグロ」

一瞬驚きましたが、受賞理由のコメントにあった「偉大な感情の力をもつ小説で、我々の世界とのつながりの感覚が不確かなものでしかないという、底知れない淵を明らかにした」と聞くと、カズオ・イシグロの作品が持つ、深い静かな感情表現とその訴える本質が今の世情にちょうどあっていたのでしょう。

そう考えると、もともとの実績の上に最近の作品「忘れられた巨人」の評価が決めてだったとのかと思います。

でもカズオ・イシグロの訴える部分は、良くも悪くも日本人にはピンとこないものが多いので、受賞をきっかけにそういったテーマに関心を持つ人が増えると良いと思います♪

質問した人からのコメント

2017/10/12 18:53:53

ご回答のほど、
ありがとうございます。

「カズオイシグロ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2017/10/711:41:50

カズオ・イシグロがノーべル文学賞を受賞したと言って、書店に殺到している連中は普段は小説なんて読んでいない、ミーちゃん・ハーちゃんです。

それは芥川賞も同じ。

要するに世間で話題になっているから、自分も乗り遅れてはいけない、と思っている人たち。

私は彼がデビューした時から読んでいるけど、終りまで読んだ小説は1冊もありません、途中で面白くないから、投げ出したものばかり!

たぶん、今回彼の小説を競って買った人たちも、ぜんぜん読まないんじゃないか?
つまんない小説だからネ?

私はヘンリー・ジェイムズとマルセル・プルースト、そしてジェイムズ・ジョイス、バージニア・ウルフのファン。

それに比べると、カズオ・イシグロなんて目じゃない!

jou********さん

2017/10/708:16:00

随分昔、日の名残を映画で見ました。

afu********さん

2017/10/621:34:15

彼の作品を読んでみないとなぜ選ばれたのかは解らないと思いますが。
その根底に「日本、あるいは日本人的なもの」が流れていたとしてもその作風がなぜ英国で最高の文学賞を得られたのか・・?
「人種を超えた、普遍的な真理」というものがその作品に感じられたからなのではないでしょうか?
彼は川端康成や映画監督の小津安二郎氏、成瀬巳喜男氏の作品を好んでいたとも伝えられていますが恐らく「旧き良き日本人」の面影を追い続けているところもあるのでしょう。
ある意味「戦前の日本人の美意識」というものを無意識にその作風に取り入れているのかも知れません。
そういう意味でも今回の受賞は非常に喜ばしいことだと思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる