ここから本文です

お金持ちかどうか、見た目で分かりますか? どういう部分で、判断できますか? ...

sao********さん

2017/10/601:19:02

お金持ちかどうか、見た目で分かりますか?
どういう部分で、判断できますか?

1歳の息子の習い事先のママ友について…
Aさんという、27歳のママ友がいます
・髪は1000円カットで満足して

・ブランド品にあまり興味がなくて詳しくない
・化粧にあまり時間をかけれない
・車を1台しか所有してなくて、習い事先にも自転車で来ている
・賃貸のハイツで暮らしている。いつかマンション買えたらいいなぁ〜
・3食自炊してるけど、たまに行く外食は回転寿司が多い
・たまに派遣のバイトをしている

こういう話をしていたので、貧乏なのかな?って思ってました
でも後に分かった事なのですが、実家は資産家&立派な料亭を経営しているんです
旦那さんは、結構大きな会社に勤めていました
どうして余裕あるのに、こういう話をしてたのかなぁ?って…
化粧に時間をかけないとか、自炊が多いのは、子供が小さいから仕方ないかもしれないけど、なんか負けた気がして、モヤモヤしてきました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

編集あり2017/10/610:43:53

妬まれたくないから、あえて話してたんじゃないかなぁと思います。
あと、オシャレに興味があまりないのかなと思います。
その人は、使わない倹約家なんでしょうね。

使って人生楽しむのもいいし、たんまり溜め込んで備えるのも自由ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muu********さん

2017/10/1214:09:25

本当の金持ちはのうち一部は、貧乏人のふりしていないといけない方もいるので見分けはつきません。 有名な話しでは年収2000万円の乞食です。年収が2000万なんてわかったら誰もお金は恵んでくれないと思います。 ちなみに貴方の友人の方も「倹約しなくてはいけないお金持ち」です。 旧家の家の多くは「資産は増やして当たり前、減らそうものなら親戚から馬鹿呼ばわりです。」なので贅沢は余り出来ません。私の友人にも資産30億の方がいますが。私と一緒に280円の弁当食べて、服はGUです。ユニクロを好んで着る私に「GUの方が安いよ」と勧めてきますし。どこに食べに行っても安い物しか食べません。 何しろ回転寿司なら「カッパ」が安くて良いと高い所の回転寿司しかいきません。同しタイプでは無いですか。

boo********さん

2017/10/1101:22:06

金持ちと自信は必ずしも比例しません。 後継ぎや遺産や専業主婦などはむしろ反比例。
初代運の人だけが比例します。

ie_********さん

2017/10/716:40:00

お金持ちは、見た目によって「勝ち」「負け」の概念がない人が多いです。
「お金があるように見られたい」という客観的な価値観はないです。
周りからどう見られたい等、特にお金にまつわるこだわりはないです。

何に価値を感じ、その価値あるものにお金を出すか、価値のないものにはお金は出さない。それを見ることができます。

hat********さん

2017/10/610:44:06

そういう人、多いですよ。
質素に慎ましい生活をしている人ほど、預貯金は多いです。元銀行員ですが、話を聞いた限りでは、貯めている人や実家が財産家に共通している特徴の方だなと思いましたよ。

人を見た目で判断して、「お金がありそう」「なさそう」と安易にジャッジしないほうがよいです。ブランドバッグを持ち、小奇麗にされている人が、実はクレカで借金だらけということもザラです。高い車を乗り回していても実態は・・・という男性も多いです。

むしろ、一見そうとは見えないようなシンプルな格好、派手ではない生活、仕事をしていて優雅な生活ではない、モノや車にこだわらない、そんな人ほど凄いです。ケチというのとは、また違うんですよね。ご自身の中での価値観がハッキリしており、これにはお金をかける、ここでお金を使うというところが明確で将来の家計管理も計画的、それ以外はこだわりがなく慎ましいです。

持ち家で借金まみれ、ローン地獄というケースも多いですし・・無理して持ち家にこだわり莫大なローンを組むよりは、現状の経済情勢や日本という国のこの先を考えると、正直、このご時世で賃貸は賢い面もあります。また、賃貸に住んでいるうちは、大手の企業だと家賃補助が支給されるので、実質的に家賃がタダかそれに近いこともあります。それで家を建てずに在職中は貯蓄し、退職後にドンと家を建てる(ローン無し)ケースもあります。

むしろ、自慢話ばかりや派手な暮らしをしている人ほど、実態はそうでもないことが多いです。貯金ゼロではないけれど、そんなに多くもなく。金持ちという部類ではありません。そういう層は、暮らしの質にお金をかける価値観ですね。残すよりも使って人生を謳歌するタイプです。

最近の特徴として、お金持ちも貧乏な人も、いかにもそれとわかるような暮らしをしていない「隠れ金持ち」「隠れ貧困」が圧倒的に多いですね。あまり他人のことを、安易に決めつけて判断しないようにされたほうが良いと思います。あとからショックを受けるだけですしね。

zha********さん

2017/10/610:27:27

ご投書にある若いご婦人はおそらくしっかりされている方だと思います。人間は、一定の財産を持つとなると、人に良く見せたいという気持ちが薄れてきます。昔紙袋を手に高島屋で買い物をした友人がいます。しかもサンダルを履いていました。
そこで友人に高島屋の店員がどのような顔をされていたのと聞いたら、「普通の接客態度だったよ」とのことです。つまり高島屋の店員は、サンダルを履いて紙袋を持参する人物を見下すべきではなく、本物の金持ちがそういういでたちをすると
知っていると推測されます。ちなみに友人は不動産投資仲間で、3億円ぐらいの
資産を持つと聞いたことがあります。
話が長くなりますが、結論から言うと貴方様は人生の負け組ではありませんから
その若いご婦人を鏡として自分の心に磨きを掛ければ、きっと素晴らしい母親となるでしょう。貴方の気を悪くするようなことを書いてしまってお許しください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる