ここから本文です

2歳2ヶ月の子どもが、まだ昼寝と夜寝るときにおっぱいをくわえていました。昨日ま...

アバター

ID非公開さん

2017/10/605:49:55

2歳2ヶ月の子どもが、まだ昼寝と夜寝るときにおっぱいをくわえていました。昨日まで。

卒乳を目指していましたが、これから私が歯科治療で麻酔や痛み止めを使うことかわ増えること、もう私がいなくても眠れるようにしてあげなければ本人が辛いかもしれない、そろそろ兄弟も作ってあげたいということが断乳をしてみようと考えた理由です

そして、昨夜寝入りのおっぱいを最後に、夜中起きた時におっぱいを欲しがってもあげずに寝ることをしてみました。今5回起きて、泣き暴れながらも疲れて寝るという具合に我慢してくれてます。鼻水、咳もだんだんひどくするようになってきて、もしかしたら体調も悪いのではないかとタイミングを間違えたようにも思い、自己嫌悪です。

ただ、私が決意ができていなかったのか、ここまで悲しませて、突き放すようなことをしてまで断乳が必要なのかと悩ましく、辛いです。

このまま続けるか、、、正直再開したいです。

先輩ママさんたちどう思われますか。
自然卒乳って難しいですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkn********さん

2017/10/608:37:23

2歳5ヶ月の子がいます。
いまだに夜は添い乳で寝ています。
でも、いつからでしょう…最近ですが夜中に起きて欲しがるようなことはなくなりました。
朝まで寝ます。
私以外だと抱っこやトントンでも寝ます。

自然卒乳ってなると、うちはもうすぐ。
あなたのお子さんだとあと半年くらいかな~
半年って聞いて、どうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cot********さん

2017/10/606:38:41

体調不良はタイミングはわかりませんけど、一回断乳を途中でやめると、そのあとの断乳・卒乳がもっと厳しくなる(泣き続ければもらえると理解してしまうので)と言います。

ただでさえ2歳です。知恵もついてきて色々理解しています。中途半端な断乳はおっぱいへの執着を強くするそうです。

今再開する方がよっぽど残酷だと思います。

おっぱいじゃなくてもスキンシップはとれます。たくさん抱き締めてあげてください。

hct********さん

2017/10/606:02:48

外出先でおっぱいをねだられると、2歳では恥ずかしいですよね。

一度決めたらやめた方が、お子さんのためと思います。

鼻水、咳は風邪だから仕方ない。薬飲めば眠くなりやすいし逆にこれを機に、やめるチャンスとプラスに考えて、頑張ってみてもいいのではないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる