ここから本文です

こんにちは ミニ胡蝶蘭を昨年もらい育てていたのですが、脇芽と思い放置したらす...

アバター

ID非公開さん

2017/10/609:20:41

こんにちは
ミニ胡蝶蘭を昨年もらい育てていたのですが、脇芽と思い放置したらすごく伸びたのですがこのままで大丈夫ですか?

根ぐされっぽいような気もするのですがどうすれば良いですか?

よろしくお願いします。

補足根ですか。30㎝近く伸びて鉢からはみ出して揺れてるんですがこのままで大丈夫ですかね?

脇芽,ミニ胡蝶蘭,根ぐ,霧吹き,水やり,根,気根

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/613:09:12

根ですね。。
育ちが良ければもっと沢山の根がでてきますよ。
もう少し立てば花芽が左の根の反対側かその上から出てくるかもね。
鉢へは水やりを控えて根、葉の裏側へ霧吹き。
霧吹きして水分補給。
葉の裏側に気孔がありますのでそこから吸水します。
つまり呼吸ですね。
鉢の中が根腐れしていると思うのなら出して切り取り。
夏でも毎日の水やりは禁物。
表面が乾いても下の方が湿っていることがありますので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marie_tnbさん

2017/10/609:47:07

手前に長く伸びているのは、芽じゃなくて根です。
空気中から水分を吸収しているので、このままで大丈夫です。
もし根腐れしている部分があるのなら、腐っているところを丁寧に切り取ってあげればいいと思います。

kasugasiomiさん

2017/10/609:41:32

「気根」という根っこです。

過去質問を参考に紹介します。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1433945969?__ysp=6IOh6J226...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。