ここから本文です

シュミレーションにありましたが、午前2時48分に琉球までの5連動型南海トラフ巨大...

yas********さん

2017/10/614:34:09

シュミレーションにありましたが、午前2時48分に琉球までの5連動型南海トラフ巨大地震(マグニチュード9.4前後)、1600kmの断層が活動した場合、マグニチュード9.1の想定の南海トラフ巨大地震の33万人を越えますか?津

波はどのくらいになりますか?

閲覧数:
57
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/617:01:23

そのシミュレーションは、ずいぶんと酷い釣り記事ですね。

日本の南岸、東岸には2つのプレートがあり、その力で巨大地震が起きるのですが、プレート境界は複数に分断されていますので、一気に連動するような地震を起こすことはありません。

地震が起こるのは地下にある断面ですけど、その断面が折れ曲がっていたり、極率半径が小さいと断面で起きる震動は広がりきれずに止まってしまいます。

東北地方太平洋沖地震で震源域が北海道南岸方面や暴走半島沖以南に広がらなかったのも、そのような構造的理由があるからなのです。

もし日本近海にある全断面が一度に連動するような動きを起こすとするなら、直径2000kmから3000km以上の飛来物が落下してくるようなケースです。
そのような事が起きればM9.4の規模で収まるようなことはありません。

【 1923年以降に起きたM5.0以上の震源記録で作成 】

そのシミュレーションは、ずいぶんと酷い釣り記事ですね。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる