ここから本文です

私は中学生3年生の女子です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/619:04:51

私は中学生3年生の女子です。

来週、合唱コンクールがあるのですが、今日その練習で喧嘩のようなことが起こりました。
各パート内でAとBに別れて、A vs Bでどっちがしっかり歌えるかっていう対決をするとのことで、指揮者とクラスの中で権力のある人たちが勝手にAとBを振り分けました。
でも、Aには声量のある人たちを固めて、Bにはあんまり声量のない人たちを固めているような感じでした。
私は、元々の声もかすれていてアルトパートでも少し声が出しにくくて、普段の練習でもあまり声を出してなかったのでBに振り分けられました。
実際に歌うともちろんAの方が声量もあって上手く歌っていて、BはAの半分ほどの声量しかなくて、Aの人たちには冷たい目で見られてるし、言わば公開処刑のような感じでした。
Bの人たちは歌い終わった後、みじめな気持ちになって泣いていました。
あまりにもひどいと思いませんか?
声が出ないのは個人差もあるし、恥ずかしい人もいるし、声の出ない人を固めたら出しづらくて誰も出さないに決まってるし…
まず、Bに声量のない人たちを固めて歌わせる意味がわかりません。声を出してほしいなら、声量のある人たちが一緒に歌ってくれたりして引っ張ってくれればいいのに…
こんなにみじめな気持ちにまでなって、歌わなければダメなんでしょうか?
もう学校にも行きたくありません。

質問をまとめると、

声量のない人たちだけで歌わせるなんてひどすぎませんか?
そして、何の意味があるんでしょうか?
そんな気持ちになってまで歌わなければならないのでしょうか?

長文失礼しました。

閲覧数:
70
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/10/619:53:55

残酷というか不公平というか。担任の先生とか、音楽の先生とか何も知らないのでしょうか。
来年卒業ですか?
ならば、いい思い出にしたいですよね。
このままでは、特にBに振り分けられた子たちが、嫌な思いで練習をして、本番もそのままの気持ちで迎えなければならなくなりそうですね。
先生に相談はできませんか?
クラスのなかでは、誰が偉いとかありません。平等です。
声の出方に個人差があるのは当たり前のことです。
出せる子は出せない子に、そのこつを教えてあげるのが本当です。
パート分けで練習をするならわかりますが。
きっとまた同じことされるのではないですかね。
他のクラスの練習はどうしているか聞いてみながら、先生に相談した方がいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/6 23:22:13

担任の先生も他クラスの先生も、
それを乗り越えてこそクラスがまとまる
とか意味不明なことを言っています…
頑張って声は出そうと思いますが、
また同じようなことがあったら
その時は強く反対して自分の意見もしっかり伝えようと思います…
アドバイス本当にありがとうございました。
とても元気づけられました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/10/619:08:50

ひどすきますね。
クラスのリーダーはおかしいです。そもそも合唱コンクールはクラスで競い合って優勝を目指すものじゃないですか?最終目的はクラスの仲を深めることだと思います。それなのにそれでは仲が深まるどころかクラスに溝が生まれかねません。
本当にそれはひどいです。質問者さまの意見ももっともです。

mwi********さん

2017/10/619:06:26

ひどすぎます
何の意味もありません
歌わなくていいのです
口パクだけでもいいしそれすらせず黙っててもいいのです
まったく許せないです
怒り心頭です
殺してやりたい気持ちでいっぱいです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる