ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

保育園の土曜日保育 土曜日保育は基本的に仕事がある人のみ保育ですが、我が家...

アバター

ID非公開さん

2017/10/619:18:09

保育園の土曜日保育

土曜日保育は基本的に仕事がある人のみ保育ですが、我が家は私がパートのサービス業で夫はシフト制の仕事なのでほとんどの土曜日に利用しています。
先月の上旬に今月の

土曜日保育の相談を先生にしていました。別の3歳児以降の学年が第3土曜日に運動会なので関係ないうちの子の学年は保育できますかと。まだ先生たちには情報来てないので事務所に聞いてくださいと言われたので、事務所で聞いたら保育できますと返事があったので両親ともに仕事を入れていました。
そうしたら今日、学年が違う担任の先生も手伝いがあるのでできたら協力してほしい(休んでほしい)
何時ごろお迎えかわかりますか?と聞かれました。
夫はフルタイムですし、私はサービス業なので土曜日は忙しくいつも保育できるギリギリまで働いてます。早めに迎え来れたら来てほしいと言われました。

かなり前から保育できることを確認してたのに今さらひどくないですか?もとから休んでくださいと言われてたら夫の方は1ヶ月前に言えば休みにできて間に合うのに・・・
保育してもらってる立場なので保育園が直前にならないと言わないのは受け入れるしかないのでしょうか?

補足回答ありがとうございました。
休みに変更できたら休む、出来なければ予定通り保育お願いすることにします。
事務所と書きましたが、保育できるか聞いたのはそちらにいた園長先生です。
もう一人の担任の先生は保育了解ですと言ってくれたのですが、協力してほしいと言ってきた先生は子持ちなので早く帰りたいんだと思います(土曜日保育の順番が先生なのでしょう)

閲覧数:
171
回答数:
9

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tohko031さん

2017/10/718:10:46

「保育できません」ならかなりひどいけど。「できたら協力して欲しい」と言われただけなんだしそんな過剰に反応しなくても。「先月確認した時なら調整できたのですが、もう都合がつかないのでよろしくお願いします」でいいんじゃないの?

lllpu_lllさん

2017/10/715:08:24

「できたら協力してほしい」
だから、
仕事休めないんなら、私なら預けますね。
はっきり断られてませんし。

2017/10/712:02:25

会社なんて子供の用事でやすめるんだからいちいち文句言わない方が良いよ

kau3cow3さん

2017/10/710:50:22

我が子に保育園児をもつ保育士です。
どちらの気持ちもとても良くわかります。

やっぱり預かれません、というのであれば約束が違うので苦情モノですが、相談という形だったんですね。

普段通りの人数で土曜保育を行うと、運動会の運営が難しくなるために休める人はお願いします、ということでしょうね。質問者さんだけに向けられたお願いではないと思いますよ。そして休むのが無理なら預けたい旨を伝えましょう。
ただ、早めに知って入れば休めたのも事実。そこは園に申し入れていいと思います。

数年後のお子さんの運動会、楽しみですね(^^)

2017/10/710:36:25

突然、保育出来ませんって言われたら困ってしまいますよね。

まず園側ですが、誰が土曜保育の調整をしているのか?がはっきりしていない。
特に行事がある時の保育に関しては慎重に対応しないといけないのに、誰もが(先生も事務も)その場しのぎの対応をしているように感じる。

そして質問者さんですが、よく分からなかったので仕方がないのかもしれませんが、行事など特別な場合の保育については、主任の先生など権限のある先生に相談すべきだったと思います。

事務の人はあまり深く考えず、通常の土曜日と勘違いしていた可能性もあります。
でも、質問者さんにしてみれば大問題ですよね。

事務の人が保育が可能だと言われたので、出勤になっている。
1カ月前までに無理だと言われていれば対応出来たが、今からでは調整も不可能。
出来る限り早めにお迎えに来れるように努力はしますが、可能性は低い。

と主任の先生や園長などに話をした方が良いかと思います。

行事がある時の保育は厳しいのが現状だと思います。
今後は、園での行事がある時の保育は難しいものだと考えて、ご主人にも勤務調整してもらうようにしてもらった方がよいかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。