ここから本文です

郵便局の定形外郵便の規格外は、郵便物の暑さに制限はありますか? 重さだけで価...

apple_4131さん

2017/10/619:56:34

郵便局の定形外郵便の規格外は、郵便物の暑さに制限はありますか?
重さだけで価格が決まるのでしょうか?

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

postmaperさん

2017/10/700:01:26

郵便物の最大サイズは、直方体として長辺60cm3辺合計90cm
重さは4kgまで(簡易書留・現金書留・特定記録付加でも同様)です
このサイズ内(もちろん最少サイズ以上)であれば重さにより料金が決まります

サイズがA4ファイルサイズ・厚さが3.0cmを超えると受取人の郵便受けに入らず
区分・運送・配達に手間がかかるので今までより高くなる設定になりました

内容品は基本紙ですので、物品等はしっかりした梱包にして送る必要はあります
震災時には宅配便が利用不可になるため1梱包あたりこのサイズ内である
ゆうパック80サイズの箱を利用した郵便物で緊急物資が多数送られています

2017年6月からは通常葉書、定形外とゆうメールの各[規格外]については現在より高くなりました
定形・定形外普通郵便の厚み制限と梱包方法例
http://yubin.2-d.jp/y3/01.html
郵便料金値上げ改正に伴う解説と質問回答
http://yubin.2-d.jp/y1/15.html
個人から特定の個人宛に緊急物資を送る。震災被災地あて発送方法
http://2580.x0.com/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/620:17:26

定形外規格外に関しては
厚み制限はないです。

定形外規格内ならば
厚み3cmまでという制限があります。

>重さだけで価格が決まるのでしょうか?

一応そのとおりです。

なぜ一応かというと、

・重さ4キロまで
・3辺の合計が90cm以内まで
・最長辺が60cm以内まで

という3つの制限があります。
あんまり大きいものや重いものは、
規定オーバーになるので注意すべき、
ということです。

sound824さん

2017/10/619:57:09

温度は関係ないです