ここから本文です

ボクシングジムと挑戦するタイトルの関係 ボクシングは選手が所属するジムによ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/620:15:52

ボクシングジムと挑戦するタイトルの関係

ボクシングは選手が所属するジムによって挑戦できるタイトルが違ったりするのですか?

今ふと見たら帝拳はWBCのチャンピオンばかりで、ワタナベはWBAがほとんどのようです。
WBOやIBFはまだ日本人が挑戦するようになって短いのでよくわかりませんが、所属するジムと挑戦できるタイトルには関係があるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
27
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/10/711:51:59

タイミングとジムの力、両方の問題だと思います

帝拳=WBCは辰吉さん西岡さん山中さん等のイメージが強い為だと思いますが帝拳所属の海外選手ロマゴン、ホルヘリナレス、エドウィンバレロ等はWBAの世界チャンピオンでもありました

通常日本人ボクサーの出世ルートを考えた場合、日本タイトル→OPBFタイトル→世界挑戦が一般的でOPBFはWBCの地域タイトルなので本来ならば日本人ボクサーはWBCの評価を一番に受けてしかりの筈ですが実際にはそうも成りません

主要4団体それぞれの思惑や絡みが現実にも存在してその一例で例えますとエンダムと再戦する村田諒太選手

現在WBA1位にランキングされていますが意外にもWBC 、WBO、IBF ではランキング15位内には名前が無いんですよね

つまりタイトル挑戦する可能性の無い選手は露骨にランキング外

しかし前回のWBAが出した
村田諒太選手の疑惑の判定負けに憤慨した帝拳の本田会長は
【WBCやWBOからもオファーはある、WBAでの再戦だけが選択肢ではない】と公言していますから、大人の事情が絡めば世界ランキングも結構流動的とも取れる発言でタイミング的に挑戦がしやすい条件の合った団体でタイトル戦は行なわれているという事に成りますからちょっといい加減で残念な気もしますね

ジムの力より選手の力が真摯にランキングには反映されなければ権利や利益に関わる重大な損失が生まれますし、実際にグラシアノロッシジャーニの訴訟問題でWBCは一度破綻しかけていますしね。

http://teiken.com/ratings/wba/

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ucnu0000さん

2017/10/916:30:39

あると思いますねー。
露骨にジムによって片寄ってますもんね。

2017/10/620:46:10

はい、友好団体との関係ですね。

m2155_0301さん

2017/10/620:37:23

ジムとタイトル団体は関係有りません ジムとテレビ局は関係があります。