ここから本文です

CGデザイナーを目指している者です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/620:44:02

CGデザイナーを目指している者です。

将来は、アニメ、ゲーム、映像制作会社に就職できたらなと考えています。
現在、東京工科大学デザイン学部を志願しているのですが、この学部で本当に、今言った会社等に就職することができるだけの学習内容があるのか不安です。
ぜひ回答よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasunori_666さん

2017/10/702:34:56

自分はアニメや映像方面のCGデザイナーとして10年程仕事をしています。
その経験から言いますと、

そこで学んだだけで、就職出来るような学校は、
専門学校や大学を問わず何処にもありません。

この手の仕事は実力主義の世界ですから、学歴を問われる事は殆どありません。

一昔前なら、CGを作る為の環境を整える事は、とても大変だった為、
学校で教わると言う意味もあったのですが、

今は、10万円のPCとフリーソフトの組み合わせでさえ、かなりハイレベルなCGを作る事が出来ますし、
CGソフトの使い方もネットや参考書で簡単に調べられるので、
それこそ、適正の高い人なら、中学なのにプロがスゲーと言うような人が居る時代ですから、

大学や専門学校で教わろうと言う考えの時点で、スタートが遅く、
そうした人では、何処の学校へ行ったとしても就職出来る所まで行けません。

仮にその学校が凄い事を教えてくれる場所だったとしても、
何の下地も出来ていない状態では、その内容に着いて行けないから、結局行っても無駄でしたと言う事になります。

ですから、その学校はどうですか?と聞く前に、
貴方自身が現在どう言う状態なのかと言う事を考える事をお勧めします。

この手の学校へ行く意味があるとすると、技術を教わると言うよりも、
自分と近い業界を目指す友達が出来るとか、そうした事の方がとても大きいです。

いや、お前なんかに言われずとも、既にCGに手を付けていて、作品作ってるよ!と言うようでしたら、大体、何処へ行っても大丈夫です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。