ここから本文です

候ふは「さぶろう」と読みますか?

chi********さん

2017/10/621:50:49

候ふは「さぶろう」と読みますか?

高校の中間考査で出題された問題です。

補足現代仮名遣いで読みを答えよ、という問題です。

閲覧数:
682
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pdy********さん

2017/10/709:18:51

現代仮名遣いなら普通は「そうろう」、歴史的仮名遣いでは「さうらふ」です。

ただし源氏物語あたりの古いものでは「さぶらふ」(現代仮名遣いで「さぶらう」)とも言ったようです。平家物語あたりから補助動詞として盛んに使われ、なまって「さうらう」となったようです。

「さぶろう」という書き方はしないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ume********さん

2017/10/621:56:14

「さぶらう」ではないですか?
ちなみに中世以降は基本「そうろう」
と読み、「さぶらう」は女性言葉です。