ここから本文です

病院選びについて質問です。 乳がんで手術をすることになったのですが、今かか...

sue********さん

2017/10/623:14:36

病院選びについて質問です。

乳がんで手術をすることになったのですが、今かかっているところが個人病院のため
「好きなところに紹介状を書くので決めてください」と言われました。

「ガイドラインに沿って手術をするので、どこでやっても手術方法は同じです」とのことでした。

今日本屋さんで「いい病院選び」を買ってきて読んでいますが、それぞれの病院によって温存率が全然違ったりするのは、やっぱりその病院ごとに方針があるからなのではないかな…?と疑って?おります。

あと、やっぱり上手い下手とかあると思うのですが…。いまかかってる先生は「そんなの
言えません」と。

やはり命がかかっていると思うといい先生に巡り合いたいと思ってしまいます。

経験者の方にお聞きしたいのですが、どのように病院を決められましたか?症例数が
多ければ、いい病院なのか?

考えれば考えるほどわかりません。どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします・・・(/_;)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yof********さん

編集あり2017/10/704:56:11

温存手術経験者です。

まずは、病巣摘出はガイドラインに沿い同じかもしれませんが、切開方法や仕方は違うということをお伝えしておきます。

私の場合は、検診で見逃されていた「しこり」を疑い、マンモトーム生検をしてくださった年間300件近い数のオペをこなす先生に執刀していただきました。

先生は確かに的確で傷口も綺麗だと他の科の先生が言わしめる程でしたが…
確実な安心を得るためににごっそり摘出、ばっちり目立つところに傷痕ができました(泣)
傷口が両親にバレないようにって話したのに聞いてなかったか、スルーされましたかな?
病理結果を知れば、それは正しいのはわかりますが…(゜-゜)(。_。)

私のようにもやっとした気持ちに
ならないために…

まず質問者さまは、「どうしたいか」イメージはありますでしょうか?
ㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡ
1、切開の方法
ㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡ
現在、乳腺外科では、術後の美観を考えた切開があり、乳輪に沿って切る「傍輪切開」や、脇を縦切開?し傷が目立たないよう工夫されているという話もありますので、希望の切開方法に熟練されている先生を探すのもいいかもしれません。

ㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡ
2、ドレーンの使用の有無
ㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡ
ドレーンを使わないという先生がいらっしゃいます。ドレーンとは、乳がん摘出手術の際にできた空間に溜まる廃液を出すための管です。

ドレーンをいれない場合、入院日数が短くて済みます。また、ドレーンをいれない分の傷痕とリスクが1つづつ減ります。

ㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡ
3、麻酔の種類の選択
ㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡ
手術の際、局部麻酔にするか、全身麻酔にするかという選択肢もあります。

日帰り手術の場合に局部麻酔になるようです。
日帰りですと、日常生活の復帰が気持ち的にも早いと聞いています。

ただし、局部麻酔の手術ではネット記事や経験者からもかなりの痛みを伴うような内容が伺えます。
個人差はあるかと思いますので、あくまでそういう場合がある程度にお考えください。

ちなみに私の主治医は、乳がんの手術では、奥にある病巣を摘出するのに局部麻酔では届かない場合があるので全身麻酔で手術するとおっしゃってました。
全身麻酔ですと、
点滴用意、手術時間、絶対安静時間(4時間)、麻酔副作用がありますので、入院は必須です。

まとめとしてㅡㅡㅡㅡ
まず、質問者さまがどう希望されるのか
◼術後の生活との兼ね合い(入院日数)
◼美観にこだわるか(切開方法)
◼予後回復優先か(ドレーン導入など)
を第一に考え、執刀経験の多い先生に自分の希望を通してもらえるか話をすると良いかもしれません。
そうされれば、先生も質問者さまの希望に合うように考え頑張ってくださることでしょう。

(※年間50件以上ならば、経験豊富と言えるようです。毎週一人以上手術していることになるからよいと外科が選ぶ外科的な記事で読みました。)ご参考まで

最後に、
質問者さまの希望する形の手術の成功し、無事治療を乗り越えられますよう祈ります。
お大事にされてください。

• 質問者

sue********さん

2017/10/722:18:15

回答ありがとうございます!

ドレーンを入れるか入れないかとかあるんですね。
    すごく勉強になりました。
    でも、それってどこで調べたらわかるのでしょうか。乳がんの本を読んでますがわかりません。
    もうちょっと詳しく教えていただけないでしょうか。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/8 21:35:08

回答ありがとうございます。ドレーンの事、本当にとても詳しく教えて下さり勉強になりました。
先日、三軒大きな病院でパンフレットをもらって見ています。
私の腫瘍はまだ小さいのですが乳首に近いので恐らく全摘になると今の先生に言われています。
病院選びを慎重に後悔しないように頑張ります。

お答えいただけて本当に有り難かったです。

今回は皆さんの回答が温かくて勇気づけられました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kwa********さん

2017/10/700:56:58

病院選びむずかしいですよね。
看護師をしており8年前に乳がんのオペをしました。 地元の大学病院でしましたが、はっきり言って病院選び失敗しました。 私は非浸潤癌だったのですが、結構広範囲に広がっていて(11センチありました)が、医師は極早期だからどの手術法でも大丈夫だから自分で選んでと言われ、私は術後放射線治療に通いたくなかったので全摘希望しましたが、親族の反対に遭い温存にした所、術後の病理検査で癌の取り残しがあり、また広範囲だった為変形がとても酷く、温存にした為に結局放射線治療もする羽目になりました。

大学病院は医師の数も多いので一見、症例数が多い様に見えますが、自分の担当医がどれ位の症例数をこなしているのか、経験値はどうなのかわからないですよね。 以前癌になった医師が病院選びについて語っていたのは、癌治療は大学病院より、癌治療のみをおこなっている癌センターが良いという様な事も仰っていました。

主さんはどちらにお住まいでしょうか?
私も最近メールでお世話になり、実際診察してもらったのですが、東京の江戸川病院の乳腺外科医で田澤先生というDrがおられます。その先生がメールで患者さんからの質問を受け付けてくれて、治療法等アドバイスしてくれます。
江戸川病院、乳がんプラザで検索すると沢山の患者さんの質問、返答を見られますし、実際に江戸川病院で手術された患者さんの感想なども見る事もでき、乳がんについても勉強する事ができますよ。

私はちょっと遠かったのですが、最近大学病院の検査結果があやふやだったので
田澤先生に診察を予約してマンモ、エコーをしてもらい、正確な診断をしていただきました。またこちらの先生はとてもベテランなので、エコーも短時間かつ正確に見てもらえ、大学病院の主治医との差を見せつけられた感じでした。

長文になりもうしわけありません。
主さんが私の様に後悔しない治療を受けられる様に願っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sit********さん

2017/10/623:47:14

セカンドオピニオンなどを沢山受けるしかないでしょう
ただし1回に数万円かかるので結構な負担になりますが

また名医がいたとしても個人病院でもないかぎり
あなたの執刀医になってくれるとは限らないですよ
もちろん貴方が特別な著名人とかであれば別ですが
医局の中の誰が執刀するのかは指名できません
何百万も積めばやってくれるところもあるかも知れない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる