ここから本文です

投資信託について質問です。

fsyns685さん

2017/10/703:46:23

投資信託について質問です。

1年半くらいの積み立て投資で20%弱の利益が出ました。これから相場が急落しそうで怖いのですが、このまま積み立て投資を継続した方がよいでしょうか?それとも一旦利益確定して解約したほうがよいでしょうか?

閲覧数:
388
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1115:11:06

どんなに良い理論があっても、性格に合っていなければストレスなだけです。含み益が消えるのが我慢ならないならば、売ってしまえばいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「投資信託」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1018:52:52

御自分の、判断で。

積み立て している意味。
投資先の判断。


自分のは 放置。
現在 評価額 投資額の倍程度です。
投資先の判断 此れから と、判断して。

多分 期待は、今の 数倍予想。

毎月分配再投資契約の…
毎月 口数が増加して 手出し無しで♪

2017/10/812:15:36

皆さんと、重複する箇所もありますがお許しください。

やはり、貴方様のご年齢と投資している投信銘柄が気になりますね。

積立は長ければ長いほど実力を発揮する投資手法です。
1年半で20%弱のリターンは珍しくありませんよ。

まだ、お若いのであれば、まだコツコツご継続されるのも宜しいかと思います。

ご高齢であるならば、利益確定も宜しいかと存じます。

2017/10/808:51:04

あなたの年齢や出費の予定によります。

あなたは世界経済は今が頂点で、その後は衰退していく一方だと予想されているのですか?
そうであれば全額解約してインバースファンドに乗り換えれば良いでしょう。

2017/10/713:47:21

積み立てしている商品にもよりますが、たった1年半で積み立てをやめてしまう理由はほぼありません。

積み立て投資では、ドルコスト平均法を利用し、相場の急落すら味方につける方法です。

1年半で20%の利益はなかなかですが、さほど珍しい高リターンでもありません。

今後は逆に1年で-20%という年もあるかもしれませんが、気にせず積み立てしましょう。下落すれば多く買うことができてお買い得です。

積み立て投資をするなら、来年から始まるつみたてNISAも検討してみてください。

http://tumitatenisa.com/tsumitatenisa-kisotisiki/20nenkan

ehispered5さん

編集あり2017/10/713:13:08

積立てならば相場が急落したときこそ仕込み時です。解約せず、これまで通り積み立てましょう。

積み立てでは、最終的な基準価額が同じ場合、基準価額が単純に上昇し続けるよりも途中で一旦下落した方が利益は大きくなります。ドルコスト平均法のため。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。