ここから本文です

カメラについて無知なので教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/10/708:36:13

カメラについて無知なので教えてください。

(OLYMPUS)

❶『一眼レフ』と『ミラーレス』の違い

❷OLYMPUS OM-Dの新作順は?
どう違いますか?

❸OLYMPUS以外に、スマホに簡単に
転送できるカメラはありますか?

❹スマホに簡単に転送できるのは
Wi-Fi機能付きの物だけですか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
89
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/10/708:47:32

①レフ(ミラー)があるかないか。一眼レフはミラーでレンズからの光を反射させてファインダーに送るので、ファインダーが光学式(液晶画面ではなくレンズ越しに被写体を直接見れる)になるのが特徴。
②EM10mark3→EM1mark2→EM5mark2→EM10mark2
EM10→5→1の順に性能が高い
10mark2と3の違いは4k動画に対応やらなんやら。あんまり差はない。
③wifi機能が付いてるカメラなら簡単に転送できる。最近のカメラはほとんどついてる
④Wi-Fi機能つきSDカードがあれば、wifiなしカメラでも転送できるが、wifiカメラよりも自由度は少ない。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/709:09:23

    御丁寧にありがとうございます。

    ということは…
    一眼レフがレンズ越しに見るカメラ
    ミラーレスは液晶画面から見るカメラという事ですか?
    質問返しで失礼します。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/10/711:35:35

①「レフファインダー」を持ったものが「一眼レフ」です。
http://cameras.olympus.com/omd/ja-jp/
入門者価格・中級機・プロ機といろいろあります。
③LUMIXでもEOS Mでも最近の入門機機種はだいたいwi-fi機能がついています。
④SDカードがwi-fi対応している物を使えば、どのカメラでも転送可能です。

ohb********さん

2017/10/708:52:52


一眼レフとはカメラの中に鏡があって、シャッターを切るまでは、入社光は鏡を反射してスクリーンに結像したものをファインダーで見ます。シャッターを切った瞬間に鏡が跳ね上がり、光は撮像素子上に結像します。一方ミラーレスは鏡を使わず撮像素子に映った映像を、液晶モニターやEVF(電子ファインダー)に映します。

新しいのがE-M10mk3でエントリークラス、次に新しいのがE-M1mk2でフラッグシップ、そして古いのがE-M5mk2でミドルクラスです。E-M10mk2がまだ残っていますが、今の価格なら十分買いのモデルです。

ここ2年ぐらいのモデルなら大抵は大丈夫だと思います。

FlashairなどのWiFiつきSDカードなら出来る場合が多いです。