ここから本文です

結婚式の着物の帯は変わり結びがいいか、二重太鼓がいいか。

アバター

ID非公開さん

2017/10/710:59:14

結婚式の着物の帯は変わり結びがいいか、二重太鼓がいいか。

弟の結婚式で着物を着ます。この地域の結婚式では着物を着る人がほとんどおらず、実の兄弟も、ゲストか着るような洋服、ドレスを着るかたがいます。
着物を着るのは、実母だけというアッサリした地域です。
ちなみに今回、上の弟のお嫁さんは洋服です。

私は着物を着ますが、みなさん驚くかもしれませんが付け下げです。結婚式に相応しい着物は通常それではないことは承知なのですが。。
地域の呉服屋さんや、親戚も、この地域は着物をきないから、着るだけで華やかになるからこだわらなくていいと言われ続けているのと、やはり自分でも母の着物を着たいというか(それで済ませたいというか)。

このような地域だということを踏まえていただいてから質問させていただければと思います。

帯は変わり結びがいいか、二重太鼓がいいか。どちらでしょう?
ちなみに32歳で、シングルです。

二重太鼓でいいかなーと思っているのですが、せっかく着るのだから変わり結びにしておいたら?と言われて迷っています。

閲覧数:
472
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aksuu34さん

2017/10/714:51:24

シングルは
シングルマザーの略だったんですね。
まだお若いので変わり結びでもいいかもしれないですね。

画像はWeb上で検索して
お借りしました。

扇はおめでたい意味もあるので
いいかも。

シングルは
シングルマザーの略だったんですね。
まだお若いので変わり結びでもいいかもしれないですね。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/717:08:19

    わあー、素敵な変わり結びですね!
    着物のことはあまりわからないですし、全部おまかせなので。。
    素敵ですね‼️

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/808:03:24

30の時弟の結婚式がありましたが普通に黒留袖とお太鼓で参加しました。
私の場合は帯が傷んだら嫌なので、変わり結びをすることはありません。
洋花のモダンな付け下げ等でなければ、お太鼓の方が合うのでは、と思います。

kimonodokiさん

2017/10/800:16:36

袋帯の変わり結びで、良いなと思ったものはあまりないですね。帯も傷みますしね。二重太鼓がいいです。

xonutsさん

2017/10/722:54:34

お太鼓系の変わり結びてどれも、出来損ない感があります。。普通に二重太鼓の方が上品だと思いますが。。せっかくの婚礼ですから、上品なコンサバな感じが良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2017/10/714:39:03

既婚者じゃないのなら、変わり結びがいいと思います。
ただのお太鼓だと、既婚者と思われます。
付下げだと、あまり華やかなのも釣り合いが取れないので、二重太鼓のアレンジ程度の変わり結びで、どうでしょうか。
既婚者でも若い方や新婚の方なら結ぶような感じのものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/712:53:25

はい。
それがローカルルールという物ですからね^^

私なら、二重太鼓はやめて、「お太鼓系変わり結び」にしてもらいますね。
あまりゴテゴテせずすっきりめのもの。
さすがに二重太鼓で既婚にしか見えない、というのは残念ですし…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。