ここから本文です

漢字一文字で読み方(音読み)が5音、6音になる漢字ありますか、 どの方向から...

s_gon0920さん

2008/7/2805:29:13

漢字一文字で読み方(音読み)が5音、6音になる漢字ありますか、
どの方向から調べればいいか、見当がつきません。

① 目→め
② 口→くち
③ 頭→あたま
④ 源→みなもと

閲覧数:
2,235
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/2805:53:25

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312344248...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013174875...
と、その先のリンクにありそうです。

# ○数字は機種依存文字なのでインターネットでは使用禁止です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ftutgujさん

編集あり2008/7/2913:37:49

http://www.geocities.jp/f9305710/Miyasuikanjibeya.html#6
音読みでですか?それはないかと・・・
訓読みなら一杯あるんですが。
殤し(いのちみじかーし)
寿し(いのちながーし)
承る(うけたまわーる)
慮る(おもんぱかーる)
忝い(かたじけなーい)
覘る(うかがいみーる)
躑る(たちもとおーる)
嚶く(やわらぎなーく)
猾い・獪い・黠い(わるがしこーい)
豸(あしなしむし)
艟(いくさぶね)
甃(しきがわら・いしだたみ)
彑(いのかしら)
萇(いららぐさ)
鰾(うきぶくろ)
罘(うさぎあみ)
兪(うつぼぶね)
釉(うわぐすり)
匯(うつわもの)
纛(おおがしら・おにがしら)
鰥(おとこやもめ)
蔚(おとこよもぎ)
穽(おとしあな)
儺(おにやらい)
胛(かいがらぼね)
鬯(かおりぐさ)
顱(かしらのほね)
蝸・蝓(かたつむり)
殯(かりもがり)
鍠(かねのこえ)
鉗(かなばさみ)
裘(かわごろも)
蠹(きくいむし)
蛬(きりぎりす)
瓩(キログラム)
粁(キロメートル)
竏(キロリットル)
蓆(くさむしろ)
祇(くにつかみ)
茴(くれのおも)
志(こころざし)
耙(こまざらい)
酲(さかやまい)
蹕(さきばらい)
径(さしわたし)
蔗(さとうきび)
臠(みそなわす・ししなます)
醢(ししびしお)
襴(したがさね)
蠖(しゃくとりむし・つえつきむし)
鯱(しゃちほこ)
姑(しゅうとめ)
甅(センチグラム)
笨(たけのうら)
涓(たまりみず)
颶・飄・飃・飆(つむじかぜ)
瓧(デカグラム)
籵(デカメートル)
竍(デカリットル)
瓰(デシグラム)
粉(デシメートル)
竕(デシリットル)
掌(たなごころ)
髟(ながきかみ)
韋・靼・鞣(なめしがわ)
幃(においづつみ)
潦(にわたずみ)
謀・画・略・畧・畫・揆・
策・猷・籌(はかりごと)
覇(はたがしら)
蟇・蟾・蜍(ひきがえる)
坤(ひつじさる)
襌(ひとえぎぬ)
曦(ひのひかり)
柝(ひょうしぎ)
蘭(ふじばかま)
篷(ふなやかた)
艤(ふなよそおい)
瓸(ヘクトグラム)
孛(ほうきぼし)
恣・亶・肆・
擅・縦・縱・放(ほしいまま)
輜(ほろぐるま)
犖(まだらうし)
政(まつりごと)
猯(まみだぬき)
勅・敕・詔(みことのり)
瓱(ミリグラム)
粍(ミリメートル)
竓(ミリリットル)
鷦・鷯(みそさざい)
鏖(みなごろし)
聹(みみのあか)
苙・苙(よろいぐさ)
萓・萱(わすれぐさ)
稙(わせのたね)

fontomanieさん

編集あり2008/7/2811:04:04

“音読み” は1拍か2拍しかありません。
拗音は2字で1拍ですから、字数で言えば3字になります。
1拍:死=「シ」
2拍:生=「セイ」、「ショウ」
それ以上はありません。

例に挙げられたのはすべて訓読みです。


訓とは、漢字の意味のうち比較的“定番”のように使われるもので、漢和辞典の字義の分類の先頭にあって、太字で書いてあったりするものです。
したがってどこまでが“訓読み”でどこからが“字の意味”かという境目がはっきりつけられません。

2008/7/2810:52:51