ここから本文です

本職と副業とFXをしています。

アバター

ID非公開さん

2017/10/713:02:39

本職と副業とFXをしています。

副業は税金がかからないように調整していますが
FXで確定申告しないといけない額を手に入れた場合
副業+FXの金額で税金を納めるのですか?
それともFXはFXのみの計算になるのですか?
分かりにくい質問ですみません。

補足会社に副業がバレては困るのですが、確定申告は大丈夫でしょうか?
FXが20万を越える場合、副業の所得はFXで稼いだ所得として納税できますか??
加えてお答えお願いします。

閲覧数:
97
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2017/10/716:09:40

本業が給与所得で、年末調整を受ける場合は、「副業所得+FX所得」が20万円以下であれば、確定申告は不要です。(ただし、住民税の申告は必要)

まず、本業の給与所得だけで年末調整を受けて、一旦、税額を精算ます。
そして、「副業所得+FX所得」が20万円を超える場合は、確定申告します。

確定申告では、本業所得、副業所得、FX所得の全ての所得により、もう一度、全体の税額を計算し、本業と副業で源泉徴収された税額との差額を計算して、再度、精算します。

副業が給与や事業所得など、総合課税に該当する所得であれば、「本業所得+副業所得」により総合課税(累進課税)で所得税を計算をし、FX所得は分離課税(15%固定)で所得税を計算します。
そして、合計の所得税に復興税(所得税の2.1%)を足して、すでに納税してる源泉徴収税額との差額を納税します。

住民税は、翌年度(6月から)まとめて、本業の給与から天引きされます(特別徴収)が、確定申告の際に、給与所得分以外の住民税を納付書で納税する(普通徴収)選択も可能です。
FX分は5%で計算されます。

  • hos********さん

    2017/10/1113:01:34

    補足について

    本業の住民税が特別徴収(給与天引き)であれば、副業分(給与)の住民税を普通徴収にすることはできません。
    普通徴収にできるのは、給与以外の所得分だけです。
    確定申告や住民税の申告の際に、FX分の住民税を普通徴収にする選択が可能です。
    副業分の住民税は本業の住民税と合算されて、本業の給与から天引きされます。

    また、確定申告してもしなくても、住民税は、各社から役所へ提出された給与支払報告書で計算されますので、副業分の課税から逃れることはできません。

    20万円ルールはあくまで所得税(国税)の話であって、住民税(地方税)には、そのようなルールはありません。

    副業+FXで20万円を超えたら、確定申告は必要だし、超えなくて確定申告しない場合は、住民税の申告が必要です。


返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/11 18:59:10

分かりにくい説明なのに
詳しく回答していただきありがとうございます!
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

SuperJuniorさん

2017/10/921:27:34

以下を参考にどうぞ。

https://www.google.co.jp/search?q=FX+%E7%A8%8E%E9%87%91&rlz=1C1VFKB...

http://kabukiso.com/zeikin/fx.html



--------------------------------------------------------------------------------------
FXのブログを運営しています。
勝てる手法を開発・公開しています。
取引手法や資金管理などについて参考になればと思います。
興味がありましたら見てみてください。
http://blog.livedoor.jp/super_junior12345678/archives/4041788.html
--------------------------------------------------------------------------------------

kei********さん

2017/10/716:31:45

副業+FXは雑所得と言われる収入に分類されます。

この雑取得は20万円以下だった場合、

「他に確定申告する必要がない場合に限って」
雑所得が20万円以下なら確定申告する必要はない

というものです。

ですので、20万円を超えた場合は、副業+FXの両方を確定申告しなければいけません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる