ここから本文です

妻が離婚したいと言ってきた場合、自分もそう思ったら、協議離婚で、役所に離婚届...

mei********さん

2017/10/718:43:33

妻が離婚したいと言ってきた場合、自分もそう思ったら、協議離婚で、役所に離婚届をだすだけで、離婚できるのですか?また、話がこじれた場合、弁護士経由で、調停離婚になるのですか?

それでもだめだったら、裁判離婚になるのですか?

閲覧数:
147
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2017/10/720:35:12

離婚の最低条件は、「双方が離婚に合意すること」(子供がいれば「親権をどちらにするか決めること」)だけです。
なので、離婚届を出せば離婚成立です。

離婚には合意しているものの、条件が折り合わない場合は調停を申し立てる必要があります。
調停でも条件が折り合わない場合には裁判を起こすことが出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taz********さん

2017/10/720:19:23

あなたが思っている順序で概ね合っています。
但し調停でおさめないと、裁判までになると時間の損です。
早めに専門家と相談してから初動に移るべきです。

per********さん

2017/10/719:58:35

協議離婚→調停→審判

pap********さん

2017/10/719:31:35

双方の離婚の条件(財産分与、慰謝料、養育費など)が話し合いで同意されれば役所に出すだけでしょう。

条件で折り合わない時には家庭裁判所で調停員が双方の話を取りまとめたり、過去例を話したりされての離婚調停、それでも同意できなければ離婚裁判ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる