ここから本文です

セブンイレブンでアルバイトしようかなと考えているのですが、セブンイレブンには...

che********さん

2017/10/722:30:29

セブンイレブンでアルバイトしようかなと考えているのですが、セブンイレブンには直営店とFCというのがあるらしく、今アルバイトしようと考えている店舗が直営店かFCなのかわからないので分かる方はアドバイス頂けま

すか。
そこのセブンイレブンは最近できてアルバイト募集中ですが、毎日同じ男性と女性の5.60代とおもわれる方がいつも働いてらっしゃいます。その二人は名札にかいてある名前が同じでおそらく夫婦ではないかと思います。
いつも居て、夫婦である彼らはおそらく店長だと思われます。(ほぼ確実に)
これっておそらくFCですよね。

閲覧数:
606
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjy********さん

2017/10/722:55:23

仰る通り、セブンイレブンに限らずコンビニの店舗は直営店とFC店があります。直営店舗はその名の通り、セブンイレブンが直に経営している店舗でここで働く人たちの店長は幹部候補の社員です。だから店長はスーツ姿らしいです。
質問者様のお店は夫婦がいるということ=FCだと思います。

FCについて知らなそうなので解説しておきましょう。

FC店はいわば個人商店と同じで名前や商品に「セブンイレブン」という看板を使わせてもらっているだけです。コンビニのほぼすべてはFC店です。

FC店というのは必ず夫婦がオーナーにならなければならず、アルバイトがいないときは夫婦かもしくはその子どもなど家族がやっています。ということでその店はおそらくFC店です。大体退職金をつぎ込んで始めるケースが多いので年配の夫婦がやっていることが多いです。

アルバイトは売上が上がっているときは雇えますが赤字の場合は雇えません。するとオーナーがやる必要があります。24時間営業なので休むことができず夫婦が体を壊すケースも多いです。

要は個人商店をやりたいけど名もない個人商店では売れないからセブンイレブンという名前を借りているわけ。それで定期的にセブンイレブンの本部の社員が「ああしろ、こうしろ」と指図してきてきます。ノルマもあります。また看板貸し料としてセブンイレブンに売り上げの30~50%持って行かれます。

セブンイレブンなどのコンビニはノルマがあります。ノルマというのは、基本的に
1月のおせち、2月の恵方巻き、7月のうなぎ、12月のクリスマスケーキは有名です。オーナーによってはたくさん買わされたりひどいところもあるので性格をしっかり見極めるべきです。
自腹購入した人が食べきれずに近くの(さすがに自分が働いている店舗には捨てられないから)コンビニのごみ箱に捨てられることが日常茶飯事のところもあります。

一応、FCとはこういうものだということを覚えておくといいと思います。

質問した人からのコメント

2017/10/7 22:57:47

ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます!

「セブンイレブン直営店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ure********さん

2017/10/722:37:02

直営店で働いている、元々FCオーナーを知っています。

名札が見れるのであれば、名札にオーナーとか店長とか書いてあればFCの可能性が高いですが、そうでなければ直営店の可能性もあるし
下手したら夫婦でバイトしてるだけの可能性もありますよ。