ここから本文です

良くコミケやそれに近いイベントとかでコスプレは「当日有料登録制」というような...

アバター

ID非公開さん

2017/10/723:29:39

良くコミケやそれに近いイベントとかでコスプレは「当日有料登録制」というような注意書きを見かけるのですが、これは一体どういう意味になるのでしょうか?

コスプレをしながらの来場や、コスプレ料みたいなものを払わずに行うコスプレがアウトということなのでしょうか。

近々艦これの「砲雷撃戦よーい!」にコスプレ参加したいと思っているので、このイベントでコスプレをしたことがある人がおりましたらどういう流れでコスプレ参加、退去を普段しているのかお話を伺いたいです。

閲覧数:
105
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/815:46:35

コスプレ(仮装)をして、公道を移動したりするには
正式には、パフォーマンスになるので、当局から許可をいただかないと、違法になります。
なので、コスプレをしての来場が基本NGになります。
(ハロウィンなどの屋外仮装は、商店街などが許可をもらっているお祭りですw)

「当日有料登録制」は、その辺のルールを守らせる(トラブル回避)や会場での着替えの為の更衣室の準備代に充てられます。
ですので、登録をしないと着替える場所がありませんし
トイレなどでの着替えは、他の(イベント)参加者の迷惑行為になります。

自分はレイヤーではないので、それほど詳しくないけどけど(経験は、学際ぐらい)
着替え(コスチューム)を持参して、会場で準備された更衣室で着替えを行い
(このとき登録も行なう)
イベントでコスプレをする訳です。
最近は皆さんかなり凝っていますから、着替えや化粧を短縮する為に
化粧のベースはしておく>更衣室で仕上げる
着替えもインナーなどは着ておく>更衣室での着替え短縮
などなどをしているようですけど。
帰りは再び更衣室で私服に着替えて帰宅になります。

ですので、多くのレイヤーさんは、衣装ケース?(キャリアなどの旅行カバン)を持ち
その中にコスと化粧品などの必要なものを持って参加される方が多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

youryu112さん

2017/10/723:50:25

どのようなイベントでもコスプレ来場は禁止です

基本コスプレは一般の方から見れば「変な恰好」なので
そういった方たちや警察の方々への誤解をなくすのは大事なことです

ものによっては一般の服装と区別が付きにくいものもあるかもしれませんが
そこの線引きをするとまた厄介なことになるので丸ごと禁止です
ただ町の人が迷惑なだけではなく、あなたの身も危ないです。
コスプレが問題になったらコスプレイベント自体が行えなくなるかもしれません。
ビルの1フロアを借りて行うようなイベントもありますが
そういうイベントもコスプレをしたまま他の階層への移動は厳禁です。

場所によっては無料の場所もあるかもしれませんが入場料、登録料をとる所もあります
これはもちろんお金を払わなければできないという意味です
更衣室使用代として取られる場合もあります
場所を使ってやるわけですので当然その分の費用は払わないといけません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/723:50:02

お察しのとおり,「コスプレしての来場」や「無登録のコスプレ」は「禁止(違反)行為」になります。

コスプレ用具一式をカバンを詰めて,私服で来場して,会場でコスプレ登録して,指定の更衣室で着替えます。

コスプレで来場しても会場に入れてもらえませんし,登録しなければ更衣室に入れません。

帰るときは,更衣室で私服に着替えます。
コスプレ姿で会場の外に出ることも「禁止行為」ですので,着替えないと帰ることが出来ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/723:44:38

コスプレ登録をするにあたって、有料登録ということです。
その代わりに更衣室の利用ができます。

逆に、更衣室以外では着替え禁止で、コスプレのまま来場することも
そのまま帰ることも許されません。