ここから本文です

嘘をついて裁判っておこせますか? 家庭裁判所から連絡って来ますか?

mina37_0723さん

2017/10/800:16:00

嘘をついて裁判っておこせますか?
家庭裁判所から連絡って来ますか?

閲覧数:
19
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/802:53:12

深夜2時に目開いた。。
疲れてるのになぁ」
覚醒しやすいんだろうな・・

明日仕事やで。。寝とかんとなぁ
首がこっとるわ。。

昨日、フナキ犬来たわ。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/801:44:42

家裁に限らず、刑事以外の裁判はだれでも起こすことはできますが、裁判する以上は提訴する側に何を目的にするのかを明確にして、証拠を示してそれを具体的に立証する責任が生じます。

また、裁判になった場合は裁判所から当然に呼び出し状が来ます。これに理由なく応じなかった場合、刑事事件では勾引状が発せられて法廷に強制連行されますが、民事事件ではこれがなく、欠席すれば相手の言い分が全面的に認められてしまいます。

2017/10/800:19:53

起こすだけなら、簡単に起こせます。証拠も何も必要ありません
裁判になれば、当然、裁判所から連絡(というか訴状や呼出し状)がきます
放置しておくと、相手の言い分が100%認められます