ここから本文です

仕事について、優秀社員が怪我で脊椎神経を故障して紙に字を書くのが健康な人の倍...

avmkpx3007さん

2017/10/801:08:20

仕事について、優秀社員が怪我で脊椎神経を故障して紙に字を書くのが健康な人の倍以上遅くても、他では仕事が出来たら解雇せず使いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

santwulongさん

2017/10/805:12:54

これは「仕事について」…ではありませんよね?
何方かと言えば「雇用」とか?

絶対条件として、それが仕事中に起きた労災なら無条件で雇用継続。

もしそれが仕事に関係無くの発病なら、本人の希望とも相談し決めると思います。但し当然雇用なら報酬は減額になると思います。

またもしその人が身障者認定となれば、都道府県の雇用促進を受けての雇用とし、それに伴う「調整金」「報奨金」「助成金」など支給されれ、逆に身障者の雇用をしなかった場合には、「納付金(5万円/月)」を納めなければなりません。(常用労働者の2%に当たる身障者の雇用義務)
注)納付金は100人以上の企業。

身障者の雇用義務があるのであれば、その枠で雇用継続すれば良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。