ここから本文です

介護の勉強をしたいのに、そんなのしなくても介護は出来る!という主人と姑。

アバター

ID非公開さん

2017/10/808:45:49

介護の勉強をしたいのに、そんなのしなくても介護は出来る!という主人と姑。

同居の姑の足腰が弱ってきたし、私は介護する覚悟で家に嫁いできたのですが、介護の講習会などに参加することを嫌がる主人や姑の考え方が理解できません。私に介護させる気満々の割に、今の介護方法について嫁が外から学んでくるのが嫌のようです。

どう二人を説得したらいいでしょうか?

姑(義母)は、亡義祖母、主人は亡義祖父を介護したと言ってますが、その方法を私に教えてくれる訳でもないし。

トイレやお風呂だって、いつかは人に頼らなきゃいけないし、頼る人を嫁と決めてる割に、外から嫁が学んでくるのも嫌、自分が教える気もないのでは困ります。いざ介護が始まってからでは講習会にも出られるのか不安です。そもそも最初から素人に介護させるつもりだったのかと疑心暗鬼です。

解決案、よろしくお願いします。

補足嫁いでから10年近く立ちます。嫁いだ時点で姑は70歳、もうすぐ80歳です。子供は小学生と幼稚園生で、主人は高齢結婚になります。土日に講習会の場合は、子供を主人に預けないといけないです。
100歳まで元気でいるわ!って考えなんでしょうか? でも、姑に出来る家事が、だいぶ減ってきました。平日は寝て過ごしてます。散歩にも出なくなったし。
もう少し様子を見た方が良いんでしょうか? 私は、ちょっと焦ってるんですが。介護が始まってから講習会参加で半日家をあけるって出来るものですか? オムツで我慢してくれるのかしら?

閲覧数:
307
回答数:
16
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

drakotombookさん

2017/10/1208:38:47

介護士です

生活的な介助ははっきり言って、講習は要りません

が、からだの使い方とかはちゃんと講習を受けた方がいいと思います。
足は肩幅に開いて、腰をおとして、きちんとからだ全体で持ち上げるクセを着けておかないと、腰、ぶっ壊れます。
講習を受けても、つい腰で持ち上げてしまうこともあるくらいです。
オムツ交換も、汚しものが増えてしまう可能性が。

ご家族を介護される方々は、本当に24時間張り付きっぱなしなので、尊敬します。
無理をされない程度に頑張って下さい。
私たちヘルパーがいることも忘れずに、無理なとき、ヘルプを出してください。
待ってます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/13 20:39:46

皆さん、いろんな回答ありがとうございます。必要ないという回答もあれば、講習は受けた方が良いという回答も。

役に立つ立たないよりも、私が心配してるのが、これです。
介護で私も体を壊すのでは? 実践あるのみなのは分かりますが、自己流でやるのが怖いんです。何か外から学んできたい。

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1301:56:54

ヘルパー2級をとりすぐ介護施設のデイリハで働き始めました。
半年で腰を痛めて(当時25歳)辞めざるを得なくなりました。どんな講習を受けるかわかりませんが…お金払ってヘルパー2級をとっても実践では全く通用しない座学などばかりでした。

現役介護士ですら自己流の方が多いです。ほぼコルセット着用で腰痛めた事がある人の方が多い。

もしそれでも勉強をしたいのであれば、きちんと勉強もしないまま介護をしたら体を壊して私まで動けなくなるかもしれない。そうならないためにも勉強したいとかはどうでしょ?

2017/10/1212:23:18

介護はひとつのミスで命にも関わります
事故で亡くなりたくなければ外で正しい介護を学ぶべきかと思いますよ。


認知症の知識もあった方がいいと思います
こんなものがあったので参考にどうぞ
https://s.ameblo.jp/hirochil510/entry-12264103280.html

hawk_mount2さん

2017/10/1117:44:16

現役のケアマネです。

介護技術はいくら勉強しても実践がなければほぼ無意味です。
要は何のために介護を勉強するのかによると思います。
家族の介護のためであれば勉強するだけだはあまり役に立ちません。必要になったときの実践で十分でしょう。
家族を介護するときに役に立つのはおそらく仕事として実践してきた人だけだと思います。
では、なぜ仕事として実践してきた人だけが役にたつのか。
それは何人(何種類)もの人を介護したからです。
例えば家族のような特定の人のみを対象として介護をした人は、他の人の介護はほとんどできません。
だって同じ人は絶対に存在しません。
しかし、これはあくまでも「技術」だけの話であり「知識」としては講習会等でも役に立つと思います。

結果、今後を見据えて技術のためだけに講習会に参加するのはあまり意味ないです。少しきつい言い方で申し訳ありません。
しかし、介護の知識を覚えたいのであればその限りではないと思います。

puriketu37さん

2017/10/1023:44:26

私は医療機関に勤めてますが、介護は素人が考えるより大変ですよ。
介護される方もする方も楽な姿勢で介護をしなければ、必ず共倒れでしょうね。腰を痛めてしまいますし、される側も辛いと思います。
無理なさらないで下さいね。

asaii_77さん

2017/10/823:49:53

勉強しないとできませんよ。
特に在宅介護は器具もスペースもない中、相手に事故の無いようご自分にも負担がかからないよう介護するのは並大抵の事ではありません。

車椅子から立ち上がらせる体位、ベッドから起き上がらせる体位と技術。
ご自分の腰などを守る姿勢と必要な事は山ほどあります。

そのような親子はいざ、お母様に何かあろう事でも、また貴方を責めると思います。

今から介護をすることがわかっているなら、今のうちに嫌みを言われようと、学ぶべきです。苦労するのはあなたなのですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。