ここから本文です

弁護士費用について

アバター

ID非公開さん

2017/10/811:32:56

弁護士費用について

協議離婚で弁護士に依頼しました。契約時には、着手金20万円、報酬金上限20万円という約束だったのに(契約書あり)全てが終わった時点で、申し訳ないけど、60万円と言われました。
合計40万円のはずが80万円になったということです。

主な交渉内容は
①財産分与
②不動産売買
③面会交流の仲介
④養育費

です。離婚や親権については、依頼前に成立していました。

相手方も代理人が付いていたので、私も含めてメールでの交渉が主でした。

理由は、②と③は本来別料金だからということと期間が2年と長引いたからです。(不動産売買に時間がかかったことと、その後にお金の交渉が始まったのが長引いた理由です)

あとは、法テラスなら、養育費と財産分与を考慮すると100万円以上の仕事であること。

思ったより家が高く売れて、思ったより財産分与があったこと(無ければこんなこと言いませんと言われました)


別途費用が必要な時は、協議するとあるのにと指摘すると。「大変そうだから、言い出せなかった」
「最初の契約書はザッカりしたものだったので…」

と、言われました…。


事件解決についての感謝の気持ちは、確かにあるので一旦は、分かりましたと返事をしましたが(口頭でのみ)、やはり、納得がいきません。先ほどその旨メールで伝えましたが、実際のところどうしたらいいでしょう?
どこに相談したらいいのでしょう?

弁護士が財産分与のお金を持っていて、差し引いた額を私に支払うと言っています。

相手が弁護士なだけに、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

補足弁護士会に相談するとどうなるのか教えていただける方いたら、お願いします。

閲覧数:
1,072
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2017/10/811:58:16

報酬トラブルはしばしばあるみたいですね。弁護士会に相談されてみてはいかがでしょうか。
素人的には仕事の中身増えて料金増えるなら後出しではなくその時に告げるべきと思いますが。契約もへったくれもないですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/14 19:31:09

弁護士会に相談しました。
うまくいくか、わかりませんが、やれるだけの事はやってみたいと思います。前に進むきっかけを作っていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2017/10/812:11:11

相手が代理人として弁護士に委任している場合は、裁判での
財産分与で揉めたのでしょう。

通常は裁判で一審での判決で決着がつきますと、質問での着
手金20万円で良いのですが、相手或いは質問者さんの弁護
士が控訴をしますと、さらに20万円の弁護費用が必要です。
さらに上告をしますと20万円が必要です。

質問者さんが長期の裁判(2年)と言う事ですので、通常の
一審判決が下されるのが1年前後ですので、控訴・上告での
裁判が考えられますので、その点での確認が必要でしょう。

②につきましては、不動産の売却は司法書士の業務ですので
弁護士の委任料と成功報酬には含まれません。
当然に弁護士が司法書士に依頼しますとので、有料です。
こと件につきましたは、明細が質問者さんに通達されるでし
ょう。

泣き寝入り?と言いますか・・・弁護士に依頼すると多々あ
る事ですし、弁護士に細かく聞かない質問者さんにも問題が
有るでしょうし・・・細かな説明をしない(聞かないと言わ
ない職業が弁護士です)弁護士も大きな問題ですね!


追記:質問者さんが弁護士に依頼して、「全てを丸投げ」の
状態で、満足のいく解決を得たのでしょう。
それで支払いの段階で、「金額が高くて不満である」と言う
のも、いささか考え者ですね~
やはり、裁判のような重要な事は、「常に細かく最新の注意
をして、念密に打ち合わせをする」のが大切ですね!

まあ、私のような弁護士を一切信用しない&任せない(本人
訴訟)の人間も異常な者でしょうが・・・

mac********さん

2017/10/811:34:51

勝ち目はないのでは?