ここから本文です

無知なので教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/10/811:59:00

無知なので教えてください。

先月、人生で初めてネットの旅行会社から今月中旬行く予定だった海外旅行(航空券+ホテル)の申し込みをしました。

しかし諸事情で行けなくなってしまい、キャンセルしたいのですが、航空券は申し込んだ日(先月)からキャンセル料が100%発生し、戻ってこないとのこと。

よく規約を読んでいなかった自分が悪いのは承知しているのですが、これは素直に泣く泣く支払うしかないのでしょうか?
それともいくらか帰ってくる余地はありますでしょうか?金額が金額なだけに、ちょっと戸惑っています。
馬鹿な質問をしているとは思うのですが教えてください。

※ちなみに格安航空と呼ばれる航空便を予約しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/10/814:09:55

>ネットの旅行会社

これ、日本の観光庁に届出た日本の業者の場合

日本旅行業協会
https://www.jata-net.or.jp/

海外の事業者が日本語サイトで案内しただけの場合
国民生活センター越境消費者センター(CCJ)
https://ccj.kokusen.go.jp/

ここに相談だけど、海外の無届業者の場合は日本の旅行業法や消費者契約法の問題として解決できないので要注意。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/15 09:55:32

皆様ご回答ありがとうございました。
無知だったもので、本当にどうしようか焦りました。今後はよく考えてから旅行を決めたいと思います。
具体的な相談先を述べてくださった方をBAとさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wiz********さん

2017/10/1507:18:58

LCCのようですが、最近はFSCも安い航空券は返金不可です。これはExpediaのような会社経由のせいではなく、航空会社で取っても同様です(というか変更キャンセルできる航空券は今のそういった安い航空券の水準からはかなり高い設定となっています(こっちが標準なんですけどね))。

mmk********さん

2017/10/1423:24:54

規約にあるのであれば旅行会社としては返金に応じる義務はありません。ただ事情を説明して相談してみたら、イレギュラー対応はあり得るかもしれませんので、なるべく早くに相談したほうがいいかと。

tod********さん

2017/10/818:00:23

ID非公開!

格安航空券は名ばかりです。
それに、航空券とホテルを同時に申し込むとホテル代が50%~80%割引と言った騙し討ちが横行しています。
ホテルの値段を言わないのがミソです。

旅行会社のHPは航空会社及びホテルの選択のみ(予約は必ず選択した航空会社及びホテルに直接予約するのです。)に利用すると良いですね。

kuj********さん

2017/10/816:30:30

格安航空って言うのはLCCのこと?
それとも旅行会社が発券してる俗に格安航空券って呼ばれてるチケットのこと?
いずれにせよ、戻ってきません。
どんなに規約を熟読したとしても、返金されるようなチケットはかなり高額なものしかありません。

空港使用料とか諸税は帰って来るかもね。
あとホテル代のキャンセルポリシーがどうなってるか。
こっちもキャンセル不可ならダメだけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2017/10/812:53:36

日程や行き先を変更する場合は同一航空会社であれば手数料だけで変更可能ですが、行く可能性が全く無くなったのでしょうか?
全面的なキャンセルなら格安航空券利用ですので航空料金に関して全く返金はありません。救済はありませんんであきらめるしかないです。
ホテルはキャンセル不可もしくはキャンセル料無料のどちらで予約されましたか?こちらは選択できるのでどちらかを選ばれていると思います。
キャンセル不可の予約でしたらホテル代に関しても返金はありません。
キャンセル料無料の場合も、セット売りの場合はホテル代が明記されていませんので幾ら返金されるかは相手任せになるので辛い所です。
いずれにしろ旅行の予約は店頭、ネットに関わらずキャンセルについて十分納得して予約する事が大切ではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる