ここから本文です

砂漠化によって農業生産はどうなりますか?

sab********さん

2017/10/814:46:07

砂漠化によって農業生産はどうなりますか?

具体的にお願いします

閲覧数:
46
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy********さん

2017/10/822:18:26

本当に砂漠化すると、耕地面積が減って、農業生産は減ります。

モヘンジョダロ遺跡で知られるインダス文明が衰退したのは、不適切なかんがいにより塩害が進み、耕地が砂漠化したためとされています。

人為的に排出したCO2により温暖化が進み、砂漠化が進行するとされているのは、間違っています。
人為的に排出したCO2で温暖化は進みませんし、砂漠化も進行しません。

現在の「砂漠化」は事実ではありません。衛星観測では、砂漠化とは逆に緑化が進んでいます。

アフリカのサヘル地域で40年近く前に砂漠化が進んだ原因は気候変動、過放牧、森林伐採、不適切なかんがいによる塩害と考えられています。

砂漠化している面積は毎年、世界全体で6万平方km、アフリカは1万5千平方kmと、各種の資料で書き込まれています。

しかし、出典は1977年の国連砂漠化防止会議(UNCOD)の報告で、39年も昔のすごく古い資料であり、現在の緑化が進んでいる状況と正反対のことが引用され続け、地球温暖化の危機を煽る材料にされています。

1960年代~1980年代はサヘルで干ばつが多かった時代でした。しかし、その後は温暖化しているにもかかわらず、雨が増えて緑化が進んでいるのです。

緑化は世界的に起きていて、これにはCO2濃度の上昇による光合成速度の増加が関係していると専門家は分析しています。
また、CO2濃度が上昇すると、気孔がやや閉じぎみとなり、植物による水の利用効率が高まります。

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2011/10/post-2291.php
サハラ緑化

http://nikkan-spa.jp/987957
CO2濃度上昇で世界的に緑化が進行 深井有 日刊SPA

http://www.cger.nies.go.jp/cgernews/201401/278010.html
アジア域で検出された過去30年間における陸域植生の光合成量の変動傾向

温暖化すると、熱帯は拡大し、雨が降らなくて砂漠ができる中緯度高圧帯は高緯度側に移動します。そうすると、サハラ南縁のサヘルはサバンナ草原となって緑化します。
今より2度高かった6千年前、サハラ砂漠はサバンナ草原で、人も住んでいました。

もし、今よりも寒冷化すると、中緯度高圧帯は低緯度側に移動して、サヘルは砂漠になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/10/909:34:33



場所?(土地柄?)で異なるんでしょうから、そこの現地調査の結果(現状)を分析しないと議論は進まないでしょう?(何処のはなしをしたい?)

tsu********さん

2017/10/822:11:15

砂漠化
砂嵐が発生すれば、1つの町だけではなく、複数の集落が砂漠に埋もれ、大量の木々を枯らしていきます。
一回のあらしでそのエリアでは農業の生産ができなくなります。

地域ごとの状況によって判断は変わると思いますが。

現状全世界すべての砂漠において降水量は増加する傾向がはっきりと出てきています。
今まで草が生えていなかった場所に、かなり広い面積において草が生えるように変わっています。

草が生えると、今まで砂嵐が起きていた地域でも、とどめることができるようになります。
草が生えると、今までよりも湿度が高くなりがち。
次の降水へつながっていく。

これは、温暖化が原因だという説があります。

ohb********さん

2017/10/814:49:34

耕地面積の減少によって、そのままでは食料供給が漸減します。これを回避するには砂漠の緑化ということになるのですが、莫大なエネルギーを低コストで供給しなけらべなりません。そのためには核燃料リサイクルなどによって無尽蔵なエネルギーを確保する必要があります。