ここから本文です

吹奏楽部員です。

chi********さん

2017/10/815:39:51

吹奏楽部員です。

アンサンブルコンテストで福田洋介さんの「春の牧歌」を演奏することになりました。
賞を取ることを目標にしています。演奏する上でのポイントがあったら教えてください。お願いします。

補足「春の牧歌」についてではなくても、アンサンブルコンテストはどんな演奏なら賞が取れるか教えてください。

閲覧数:
250
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/10/821:11:43

素人の意見ですが、、

春の牧歌はやったことなくて、詳しくはわからないですが聞いた限り金管も木管も一緒になって吹くみたいなので、お互い主張が激しくならないようにしたらいいと思います。ここはメロディーじゃないからおさえるなどは基本です。

個人個人、楽譜通りに、ここからクレシェンドする。ここはメッゾピアノ。アクセント、テヌート。音楽用語はあれば、調べて理解してから吹く。そしたら自然にあってくると思います。
あわせてから、みんなで話あってここはこんな音で吹きたいななど音をイメージすると一体感もでてやりやすいです。

余裕があれば、自分だけじゃなく他の人のパートを練習するといいです。どのパートがどんな動きをしているか、どこで合うのかなどわかるのでさらに合うようになると聞きました。

長くなってしまいすみません!
参考になれば…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる