ここから本文です

ミディ胡蝶蘭の根がはみ出そうです。 このままで、良いでしょうか? それと...

twkpg397さん

2017/10/816:17:14

ミディ胡蝶蘭の根がはみ出そうです。

このままで、良いでしょうか?

それとも、もう少し大きな植木鉢に替えた方が良いですか?

替えるとしたら、今ですか?

わかる方、いらっしゃいましたら、何でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

ミディ胡蝶蘭,植木鉢,根,植替え,着生ラン,水苔,新根

閲覧数:
55
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/817:32:17

オッ!! 元気に良い根が出てますね。

>「このままで、良いでしょうか?
それとも、もう少し大きな植木鉢に替えた方が良いですか?」
とんでもない、そのままでOKです。
大きい鉢どころか現在の鉢の大きさでも十分です。
胡蝶蘭は東南アジア地域の海抜1000m前後に生える樹木の幹
や枝の樹皮にくっ付いて生息する「着生ラン」です。
そしてその地域は雲霧林帯と呼ばれる、夜に霧の発生する特殊
な地域が原産地です。雨水をもらいますが、毎夜発生する霧を
もらっているのが現状です。その為、鉢植での栽培は鉢内は
ある程度乾いて(カラカラに乾く手前程度)から潅水はたっぷり
与えるが基本です。鉢が大きかったり、水苔の植え方が緩いと
水苔は中々乾きません、その為着生ランの場合小さめの鉢に、
しっかり硬めの植込みが基本です。
株を持ってぶりさげて鉢が抜けずしっかりしている程度の固さ
が必要です。
◎結論として、今の鉢でも大きい位ですよ。
せっかく元気な根が出ています、そのまま2年位は植替えは控
えましょう。なんと云っても植替えは大手術に相当します、
植替えは極力控えましょう。
◎植替えの時期は、空中湿度と温度の有る梅雨時が一番無難な
時期と云えます。

◎植替えのタイミング
写真を添付します、写真の様に株の茎から新根が活発に出る時
がベストです、それも写真の様にルートキャップ(根冠)が出て
間の無い時がベストです。
以上、参考にどうぞ。

オッ!! 元気に良い根が出てますね。

>「このままで、良いでしょうか?...

質問した人からのコメント

2017/10/9 18:38:09

写真が凄く分かりやすかったです。

ありがとうございました。

hothonpoさんも沢山教えてくださってありがとうございました。

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

henotuppaiさん

2017/10/819:51:57

葉がシワシワですよ水の管理に注意しましょう。

根につては他の回答者の意見に従いましょう。

hothonpoさん

2017/10/816:22:00

そのままで良いです。
蘭は鉢いっぱいに根が回ったぐらいでなければ花が咲きません。

完全に根が鉢いっぱいになったら植え替えるぐらいです。