ここから本文です

自称「音楽を知り尽くした専門家」が、ショスタコーヴィチ/交響曲第7番のバンダ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/816:36:16

自称「音楽を知り尽くした専門家」が、ショスタコーヴィチ/交響曲第7番のバンダは『舞台裏がほとんど』と言っていますが、本当ですか?

↓↓↓↓↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141802152...
.
ユーチューブで観れば一目瞭然。
映像付きの動画は全てステージ上だぞ。
https://www.youtube.com/results?search_query=shostakovich+symphony+...
小生がこれまでに行った内外オケの実演も全てそうだった。
.
スコアを見ればバンダ相当の金管は、
○5番~8番ホルン
○4番~6番トランペット
○4番~6番トロンボーン
と指定されている事が解るし、そういうオーケストレーションが為されている箇所も多い。
.
例えば、
○第1楽章の練習番号37では、ステージ上とバンダを併せた8本のホルン全てが低音域のユニゾン。
○第3楽章の練習番号131の6小節目では、ステージ上のトランペット3本とバンダ中の1本がセクション的に一体となった和声配置。
○第4楽章の練習番号203の3小節前や、練習番号208の3小節目では、ステージ上とバンダの両ホルン軍団が有機的に統合された和声進行。
これらはいずれもバンダが舞台裏に隔離されていた場合、アンサンブルが極めてやりづらくなる。
.
自称「音楽を知り尽くした専門家」はスコアを見ていないのでしょうか?
見かけ倒し?

閲覧数:
477
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2017/10/823:53:30

>ショスタコーヴィチ/交響曲第7番のバンダは『舞台裏がほとんど』と言っていますが、本当ですか?

俺もこの曲何度か実際聴いてるけどそんなの一度もお目にかかった事がない。


mravinsky_2140ことヒナッ八はコンサートに行った事が無いので、適当に発言したんだと思う。だいたい俺とチトセの区別もつかないんだから、この程度の発言不思議でもなんでもないけどね。

そのうち「モルダウ」のフルートとか「グレイト」のホルンとか、質問すると8と同レベルの面白いバカ回答がどんどん出てくると思うよ。やってみ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/915:54:47

    これがR爺さんだったら、何が何でも強引に「舞台裏だ」ということにしてしまうんだろうなwww。
    自作自演のQ&Aを次から次へと立てて「舞台裏」を既成事実化し、ついでに「ユーチューブの動画も全部、舞台裏じゃないか!」とか真実とはまるで真逆なことを言い出し、しまいには ringalongdongさんにも泣きついて懐柔しようとしたりするのであろう。
    あの妖怪茶釜ジジイは、黒を白にする天才だ。
    手前のプライドの為なら、虚偽をことごとく真実にしてしまう。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/13 17:24:10

皆様の御回答に感謝申し上げます。
( hmrtクンを除く)


ヒナッ八クンは、R爺さんと違って詭弁による自己正当化の自演スレを大量に立てないだけ、まだチイトはマトモ。
とはいえ、性格は百倍も陰険。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2017/10/1020:07:54

日本の音楽シーンで、会場を立体的に使う「バンダ」が全国規模で一般化したのは、おそらく90年代に入ってからじゃないかな。。
なので、オフステージと混同するひとがいてもおかしくないです。

「レニングラード」のバンダ、かっこいいですよね。。。

sca********さん

2017/10/1011:28:25

自称「音楽を知り尽くした専門家」の回答。

>聴く者に感動を与えてくれる指揮者こそが、歴史に名を残すというもの。
>録音の無い指揮者を挙げたところで何の意味がありません!
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131802006...

録音でしか音楽を聴かないのでしょう。

hmr********さん

2017/10/819:10:59

後半に書いてあるのと同じ内容を、過去にケーゲルさんが投稿してたな。
同一人物かな?
wwww

ccl********さん

2017/10/817:28:46

>見かけ倒し?
>自称「音楽を知り尽くした専門家」
★あくまでも「自称」なので、何でもあり、です。

「ヤッシャ・ハイフェッツ(ニコロ・パガニーニ)は、私の弟子です」
と同じですね。

///////////////////

精神病院の病棟内だと、
男性でも想像妊娠する人は、それほど珍しくありません。
古典芸術や学問を知り尽くしている人も、同様でしょう。

僕、妊娠したみたいなんですけど、産婦人科は何処ですか?
「笑福亭學光」がやっていました。ギャグだと解っている人なら、健常者です。