ここから本文です

パシフィカ、エピフォン、ブリッツ、グラスルーツ、 この中で初心者でも弾きやす...

アバター

ID非公開さん

2017/10/816:43:02

パシフィカ、エピフォン、ブリッツ、グラスルーツ、
この中で初心者でも弾きやすいのはどれでしょうか?
どれも安いギターですが(¨;)
全部弾きにくい!ってのはナシでお願いします。

補足中学生の娘がやりたいと言っているのですが、飽きっぽいので、高くて良いものを買うのは飽きずに続けられたらと思っています。
だからといって、一万少しで買える初心者セットはすこしな…と思ったので、ある程度作りもしっかりしてて弾きやすいギターを探していたところ上のメーカー、ブランドがあがったのでこの中でより良いものを教えて欲しいです。
私自身、ギターに関して無知なので、上のメーカーの良いブランドも教えてくれるとありがたいです。
(パシフィカはヤマハとして下さい)

閲覧数:
221
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2017/10/816:53:20

パシフィカはヤマハのモデル名ですけど、
エピフォン、ブリッツ、グラスルーツはメーカー名なのでモデルによって
違うと思います。

弾きやすいかどうかは触ってみることです。
初心者だって、ギターを持って、構えて
ネックをもったときにしっくりくるのと、こないのとは、
わかると思いますよ。

人の意見なんて全然違いますし、
体、手の大きさ、好み。。。全く違いますから。

  • ken********さん

    2017/10/817:26:54

    メーカーとなるとほとんど好みですね。
    それよりは自分に合うかどうかが重要です。

    一般に弾きにくいものとされる条件。

    ●座って弾くとき、立って弾くときに
     普通に構えて手で支えずに
     ギターのヘッド(一般的なギターで弦を巻く方)が
     落ちていく(いわゆるヘッド落ち)
     →これは、常に左手でささえないといけないような
      状態になるので弾きにくい。
    ●ネックを握ってしっくりこない。
     →手の形がネックにあってない。
     ギターによってネックの形状は違います。
     また人によって手の大きさ、形は微妙に違います。
    ●弦高が高い。
     ネックと弦の間の幅のことです。
     これが高いの弦を押さえるときに距離(距離っていうと大げさですが)があるのでそれだけ、押さえるのに時間がかかるのと、
     余分に力が必要なので、弾きにくくなります。
     →低すぎるとビビった音がでるので、ビビらない最低限の
      高さが最適。

    もっとあるでしょうけど、
    長くなりすぎるので・・・・。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/8 18:35:15

詳しく教えて下さりありがとうございました。
楽器店に行っていろいろと見てみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gir********さん

2017/10/818:24:49

こんにちは

予算や好みによっても多少違いうと思いますが、そのブランド名が並んでいるということは、低価格帯の物を考えていると推測します。

エピフォンやブリッツも入っているところを見ると、レスポールタイプも多少考えていると思いますが、どちらも2・3万の物はなんちゃってレスポールです。

基本仕様のレスポールタイプはセットネックなのでボルトオンタイプのエレキに比べて製造コストが掛かります。

なんとか許せる実売ラインはセールとかにもよりますが4万前後からでしょうか。
それ以下はほとんどカッコだけ似せているなんちゃってレスポールですネ。

これがボルトオンだと最低ラインが3万ぐらいに下がるんです。

一押しは私も使っているヤマハのパシフィカ212ですネ。
112というモデルもあるますが、212の方が外見がきれいで豪華です。
予算が厳しければ若干安い112でもギターの中身は一緒なのでOKです。
アマゾンやネットで検索してみてください。
レビューは経験者からも高評価で、いろいろな方が初心者にお勧めとブログに書いています。
個人的には実売3万前後のものではコスパ最強だと思います。

下記の動画作成者のコメントを読んでみてください。
動画に出ているのが212ですネ。
これだけ弾けて、たくさん高級ギターを持っている経験者が褒めています。
https://www.youtube.com/watch?v=xYPwL6Oz_Wc

チョっと言葉は悪いかもしれませんが、このカテには、井の中の蛙大海を知らず 的な、世界的なYAMAHAの評価を知らないで、嘘を書き込むアンチの方もいるので、正しい情報を得るには注意が必要です。

余談になりますがヤマハのパシフィカの実売5・6万の中堅モデルを好んで使うプロもいますので、真実は察してもらえると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=6ROlGn_dZuo
https://www.youtube.com/watch?v=PuQ32aLe2TY

emb********さん

2017/10/817:25:46

大丈夫です。全部「ブランド」名ですから。
エピフォンはギブソンのブランド。(厳密には持株会者である・・・)
ブリッツは荒井貿易のブランド。
グラスルーツはESPのブランド。
確かに、あまり値の張らないもので有名なブランドというとその辺ですね。

とりあえずおとーさんということなら
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/22211/1491...
を検討なさっては。

でも娘がやりたいと言ってくれるなんていいなあ。
もしうちの娘がそんなことを言ってくれたら、お茶の水を引きまわして選びます。
なおうちの姉の子は「わたしどうしてもこれがほしいの(うるうる)」をやって予算5万円の積み増しを勝ち取りました。

zen********さん

2017/10/817:06:44

弾きやすさはメーカーでは無くて個体差で判断するしかないかな。後は、自分の好みになるように調整することだってできるし。