ここから本文です

母親についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/10/816:45:16

母親についてです。

私は学生(高校生)なのですが、母親が、普通の親ではないです。私自身習い事はピアノを始めほんとうにたくさんやらせてもらってて、自分で全部やりたいって言ってるので、習い事は楽しいです。部活が忙しくなり、水泳をやめましたが、一級より上で、上手い方でした。そのほかは幼稚園の頃からずっと続けています。
本題に入りますが、私の母親はほんとうに普通でありません。まず、友達と遊ぶなんてのは、聞くまでもなく、いけない雰囲気です。そして、LINEで今から帰ると送り、学校からは寄り道をせずに帰って来ないと、遅いと怒られます。でも、学校は、部活が急きょお休みになったり、避難訓練、様々な小さい行事などで、時間が早くなりますが、親に連絡するほどでもないので、親はわかりません。こういう1時間とか、30分ほど早く終わったりした時でないと、ちょっとした文房具の買い物もできない雰囲気です。ここまでよんでわかるかもしれませんが、直接ダメと言われるのではなく、今まで数十年間一緒に生きてきて、この人に教育されてきている中での、雰囲気なんです❗️門限がなく、母親の昨日からの機嫌とかです。でも、この環境で本当に一緒にずっと育たないと雰囲気はわからないと思います。
一回だけ、高校に入って、部活の子にカラオケに誘われて行きましたが、服は自分で選ぼうとしましたが、ふたセットもう出来上がってるうちから選ぶ感じになりました。そして、ここまではいいのですが、そのあと、テストがあり、テストが家に直接送られて来る感じで、親が見ないということはなく、こういう時に、いつも、「あんたが〇〇〇してたからでしょ もう友達と遊びに行くの禁止 」と言われました。〇〇禁止とか、〇〇やれ!、〇〇したの? など、いちいち言ってきます。
色々話は飛びますが、私の父は、自分のお父さん(私から見て、おじいちゃん)が、社長で、そのおじいちゃんのお父さんも社長でしたが、自分で、築いたので。成り上がりっちゃ、成り上がりで、私のお父さんは、貧乏から、金持ちまで経験してて、だから、お父さんにとって、おじいちゃんはいいお父さんではなくて、すんごい門限とか厳しかったけど、仕事としてのお父さんは尊敬しているんです。だから、自分のお父さんがすんごい厳しかったから、私(自分の子供)にはそうしたくないって言ってて、怒られたことは全然ないです。母親と反対だけど、母親は自分の意見を突き通して、それが間違ってても、引いたら負けとかって思ってて、何たかった文句をつけて、「全部家事とか、子供の面倒見てるの私なんですけど 」って言うからお父さんも何か言えばめんどくさくなるからって、何も言わず大人になってます!
それで母親の方は、高校生の時、あんまり頭いい高校じゃなくて、母親のお母さん(私のおばあちゃん)は薬局を経営してたので、自分の子供(私のお母さん)が何してるか全然把握してなくて、その頃、お母さんは、友達と男友達と海とかカラオケとか好き放題行ってたそうです。そう言うのを今私に、昔いっぱい遊んで、遊び疲れたから今はもう遊ばなくていいとかって変に自慢してきます。また、死ね とかは普通に言われます。
お父さんやお母さん、その他の周りの環境とかも簡単?にまとめたつもりです。また、母親は勝手に私のスマホを見て、LINEの内容で、友達をバカにしたり、机の上を整頓したりします。それで、家や土地は自慢ではありませんが大きくて、一回には広い和室があるぐらいなのに、二階の部屋は、小学生ぐらいの時に全ての部屋をスライドのドアで、繋げられて、自分の部屋がなく、妹と同じです。なので、いつもどこでも監視されているように感じます。だから、スマホを母親の前で使わないようにしたり、トーク履歴を消したり、机に座っても、隠れながらスマホを触ったりしています。そして、これは誰にもいったことがないのですが、敷布団で、母親と、妹と私で寝ているので、ちょっと疲れたから横になったり、横になりながらスマホを触ったりはできないです。
このことから、友達と遊んだり、彼氏なんてものは絶対無理です。また、服はいつも、前の日の夜に下がジャージ、上はTシャツが母親によって用意されています。夏はひどくて、短パン(柔らかい綿?の膝上くらいの黒、と黒白のボーダー)また、妹がバスケをやっていて、私はバスケをしていないのにバスパンを、夏、冬、このような服を土日毎週同じようにきて、自分で、服を選ばないので、オシャレに興味がなくなりました。
ここまで書いて、すんごく長くなってしまいましたが、文字では全部伝えられているかわからなくて、本当は誰かに直接話したらいいのですが、それはそれで難しいので、なんとか最後まで読んでほしいです。また、ちょっとしたアドバイスとか、ちょっとした言葉でもいいので、バカにはしないでください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apo********さん

2017/10/817:31:54

最後まで読みました。長い文でしたね。
私の母は、62歳で亡くなりました。そのとき、わたしは39歳。今62歳で なんか嫌な気持ちになります。
わたしの母も、かなり似ているところがありました。変なんですよね。戦時中は大連に住んでいました。学校への服は、自由服だったり、ベレー帽をかぶっていたりしました。当時、日本では考えられませんが、もう電車が走っていて、しかも夏には、各車両ごとに 何本もの氷の柱が立っていたそうです。
敗戦で日本に帰り、当時中学生で、制服を着ることや、お下げ髪にしなければいけないこと、汚い仕事も日本人がしていることにびっくりしたそうです。
そんな母でしたから、他のうちの母親とはちがい、へんにプライドがたかいところもありました。
弟がいますが、母は、編み物が好きで、よくお揃いのセーターを着せられたのがとても嫌でした。
宿題に関してはとても厳しく、先生が出したのだから、やるまでは寝てはいけませんと言われ、すぐそばで監視されました。
小学校低学年の時、みちくさしてかえり、おそいことがしばさばあったので、母はすごいことを考えました。毎日表を持っていかなくてはなりません。終わりの会が終わり、さようならをすると、先生がその表に、何時何分、きょうしつをでました、印鑑。家に帰ると、母が、何時何分家に着きました、いんかん。これを1ヶ月くらいさせられました。ひどいと思いませんか、道草したいのにできなくなりました。
そのようにして、中学、高校も、けっこう自由はなかったです。
驚くべきは、大学受験です。東京の大学ですが、山口県からでした。すると、母もついてくるというので、これにはカンカンになりましたね。やめてくれと言って来させませんでした。
まあ、等々ですが、貴女の母親と似ているところがありますね。たまらないことでしょう。全部ゆうことを聞いてはいけませんよ。もっと自分を出して、いやだということは、はっきり母に言うといいです。
それでだめなら、勝手に実行してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/10/818:41:47

主さん、こんばんは。
母娘って仲良しで姉妹みたいな人も居れば、反面教師で全く合わない人も居ます。
不思議と母親と言うのは自慢がしたいのです。
自分が貧しく学歴がなくとも、子供には夢を託すのか?自分がそうだったからこそ心配が過剰になっているのだと思います。
私はそんな母親が嫌いでした。
当時携帯電話などありませんでしたが、日記帳やスケジュール帳を勝手に見られたり、内緒でアルバイトをしてたらバレて怒られました。
興信所を使って突き止められましたよ。
監視されるのが辛く、自分の為にもならないと思い、五年お付き合いした彼(主人)の元に嫁ぎました。
これで解放されました。
嫌な想いもしましたが、母親が十年前に病気で手術をしたときに、私も心を入れ替えてもう私が母親!で母親が子供だと思うようにして、絶対に怒らないようにと仏心で接して居ます。
両親に生んで貰ったことは感謝してますが、尊敬はしていません。
今の生活を大切にしているので、母親のようにならないようにと心掛けて居ます。
アドバイス出来ませんでしたが、私も監視から逃げた人の一人ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる