ここから本文です

接待について教えてください。 ある会社の社長ですが、接待は受けないけど君も困...

アバター

ID非公開さん

2017/10/816:57:09

接待について教えてください。
ある会社の社長ですが、接待は受けないけど君も困るだろうということで、私分も含めかかった経費を最後にポケットにねじ込んできます。
会社には、普通に領収書を出しています。

これでいいのでしょうか?

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

botyukanさん

2017/10/910:31:07

「横領」になりませんかね?

相手先が負担したのに、自社で経費支出する訳でしょ?
そしてそれを着服した。

という事に他ならないと思うのですが?

接待を受けないという矜持を持った経営者は結構いらっしゃいますよ。

ならば、堂々と「ご馳走になりました」と報告すべきでしょう。
それが許されない会社なら「飲食交際」を辞めるべきです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/911:13:06

    確かにその通りです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22102137さん

2017/10/905:17:15

受ける方が公務員の場合は、賄賂ですから刑事事件になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2017/10/900:24:42

誰が誰の名前で領収書を切ってくれているのでしょう?

それによっては税務署が動く案件ですね。