ここから本文です

家族葬の場合の香典や線香をあげさせて頂く時期について。 小学生の息子の親友...

アバター

ID非公開さん

2017/10/821:31:06

家族葬の場合の香典や線香をあげさせて頂く時期について。

小学生の息子の親友の父親が亡くなりました。
私も母親とはママ友で仲がよい関係です。

メールで旦那さんが亡くなったことを告げられて、「葬儀は家族葬だから落ち着いたら連絡するね」と言われました。

この場合は私は言葉の通りにママ友から連絡をくるのを待っていればよいのでしょうか?
連絡が来たところでお線香をあげさせて頂きたいと伝え、ママ友の通りにすればよいのでしょうか?お線香をあげさせて頂くときは香典みたいなのもどうしたらいのでしょうか?

1つ問題があり、ママ友と旦那さんは別居中で離婚の話が出ており、ママ友は子供と実家に帰っていた時に旦那さんが亡くなりました。別居前の住まいはアパートでしたので、位牌等は旦那さんの実家となりますので、そこに私と主人と息子が行くのはどうなのでしょうか?

お線香をあげさせて頂くのは避けたほうがよいでしょうか?旦那さんの親族に対して迷惑でしょうか?

閲覧数:
278
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/900:53:24

そうですね、夫の実家に行ってまでお線香
あげるのはどうかな、と思いますね。
夫の方とも親交があったのならともかく。

ママ友から連絡をもらったら、あなたと二人、
どこかでお茶でも飲みながら話を聞いてあげる
ほうがいいように思います。

その際渡すのはお香典でもいいけれど、でも
ママ友は夫の実家に渡し、また返礼品を考え…
ってことになってしまいますよね。
私の周囲ではそういう場合、お花のギフト券を
渡すようにしています。
「お返しはしないでね」と言って、3千円分
くらい。

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/913:58:24

家族葬、と言ってるのは、基本、他の方の弔意はご遠慮なさっている意味ですから、何もしないほうがいいです。
何かをすれば、あちらもお返しをしないわけにはいかなくなり、小さくお弔いをした意味がなくなります。
そのうち連絡があれば、お悔やみを申し上げる程度でよいと思います。

2017/10/907:57:23

そ〜言う事情でしたら、控えるのが無難かなと思います
ママ友が亡くなった訳じゃないですし
離婚されるお話だったお相手なので……。

clubkakoさん

2017/10/907:34:58

今は、連絡待ちですね 落ち着いた頃連絡が来たら あなたの考え通りにお参りさせて貰いたいなどと言ってみます 事情を説明されたりしたら アパートで会うなり 喫茶店で会うなりしますよ 位牌などは実家にあっても アパートで写真や遺品を飾り仏壇風にしていたら そちらにお参りすると思いますよ 事前の会話や雰囲気をみて御香典にするか 御供物や御花にするかはその時によりますね 先方はお返しの都合がありますから あっさり御花などの方がよいかもですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

hdxmhsqlさん

2017/10/823:45:50

落ち着いたら連絡すると言うのだから
落ち着くまで気長に待ってあげよう。

葬儀だけでなく別居中の旦那からの遺産相続問題とか
面倒で気の重い協議や手続きがしばらく続くだろうからね。

アナタ自身は故人と交流は無かったろうし
線香云々はママ友の意向を聞いてからです。

家族葬にしたのは「自分たちに分相応」って理由もあるだろうが
義理の会葬や香典への対応を負担したくなかったって意図もある。
もし持参するなら弔慰金より食べて消える様な供物をお薦めしたい。

線香上げにママ友の旦那の実家にってのは確かに行きにくい。
もし墓持ちであるならお墓参りって形でもいいと思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。