ここから本文です

YouTubeで日蓮正宗本種寺支部の【誕生会】のビデオを拝見しました。 「2月16日は...

u6r********さん

2017/10/821:56:18

YouTubeで日蓮正宗本種寺支部の【誕生会】のビデオを拝見しました。
「2月16日は日蓮大聖人が久遠元初の御本仏として出現されたまことに意義深い日なのです」とありました。

おしめをしてオギャーオギャーと泣いて御母さんのおっぱいを飲んでいる、言葉も喋らない状態でも久遠元初の本仏なのでしょうか?久遠元初の本仏が、日本第一の智者と為さしめ給えと虚空蔵菩薩を本尊として拝んだのでしょうか?一切衆生成仏の法を求めて研鑽遊学をされた日々。法華経の行者として大難四ヶ度小難数知れずの法華経身読の日々。それ等は全て演技、演出だったのでしょうか?産まれて来た時から本仏、産まれて来る前から本仏という考え方が大石寺の法門なのでしょうか?本種寺独自の法門なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2017/10/900:22:32

御僧侶ですね。

私は未だに「久遠元初」が理解ができていません。

三五の塵点、久遠実成などは法華経などに語られる「本迹」
の舞台となっていますよね。

この、「久遠元初」の出典はどこを探せばよろしいでしょうか?

もし、お時間があればお教えいただきたく存じます。

さて、本題ですが
言わば、「日蓮は本仏なのか?」なのか、
「日蓮は本仏なのだが、生まれたときから、本仏なのか?
そうではなく、言うところの「首の座」の顕本を
言うのではないのか?

との設問なのかな?

また、私的には、どうして、「本仏」なのか?
日蓮正宗では、どのような根拠でそれを「本仏」とし、
また、反対に何を根拠に「本仏」ではないと決めるのか?

などなど、本来の、「仏教学」には見られない独自の教判(?)が
多いので、正直、戸惑うところであります。

縁者の正宗「根檀家」では

身延日蓮宗を本家と言い、「講」を組んで宗祖のお墓まいりを
していらっしゃいますね。

私が、
「大石寺系では、おっそ様を仏様としておいでですが?」と
申し上げますと
「本家(身延山・久遠寺)では仏様は、
お釈迦さまですよ」と言い、

「日蓮聖人はすでに、お亡くなりになっているので、
仏様でしょうね」と仰います。

何か(いいなあ)との実感があります。

• 質問者

u6r********さん

2017/10/914:55:16

一切諸仏の悟った法は一切衆生成仏の法で各仏別々の法を悟ったのでなく、一つであります。譬えて言うと仏は先生、衆生は生徒とすると、世界中の先生が子供だった時、先生に習った1+1=2は一つであり、その事を先生になって生徒に同じように教えるという様になります。日蓮大聖人は先生である仏を尊敬の余り本尊として拝むのでなく、仏の悟った一切衆生成仏の法を本尊にしなければ一切諸仏と同様に成仏する事は出来ない。として、法華経の行者として生命に及ぶ国難である龍ノ口法難直後から本尊を顕し始めます。それまで日蓮大聖人自身、釈尊像、法華経経巻を本尊として拝んでいたわけですから、敢えて本尊を顕すという事は仏を本尊として拝んでいても妙法蓮華経の仏性を凡夫が直に覚知する事は出来ない不足を悟られたからであります。身延久遠寺の久遠は久遠実成の釈尊を意味し、久遠元初は仏の悟った永遠常住の法を意味しています。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2017/10/919:07:26

日蓮大聖人は普通の人ですよ。誕生する前から御本仏として出現されたわけじゃないですよ。日蓮大聖人の生き方が正しく結果御本仏として出現されたとか大げさに言ってるんでしょうがこんなの解釈によってはどっちにも取れますよ!ですが凄い人です。
日本の侍は刀振り回して凄かったとか忍者はすごい忍術を使ってたとか実際は違うわけだし昔は信じてたかも知れないって程度で現実的に考えたほうが楽だと思います。教えに関しては間違ってい無いわけですしそれでいいと思いますよ。

rid********さん

2017/10/907:28:18

最初はただの子供として生まれます

次に僧となって、勉学に励む

竜の口で首を切られそうになったら流星が現れ、末法の御本仏に覚醒したんだとか

流星はコントロールできんから、その日、その時に首を切られそうになると決まっていた、もしくは調整されたんでしょうね

と書く僕は日蓮本仏論を信じていないですが

xo3********さん

2017/10/905:13:31

永い、気の遠くなるような順番待ちで、やっと、やっと生まれて来る、通常の輪廻転生と違って、仏様は、ご自分の意思で、まさに時を選んで生まれて来られるのです。

chi********さん

2017/10/823:28:04

創価学会も日蓮を本仏としています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる