ここから本文です

「歩行者専用道路」と「歩行者天国」の違いは何ですか??

hap********さん

2017/10/823:42:43

「歩行者専用道路」と「歩行者天国」の違いは何ですか??

お祭りなどで日時を限定して、歩車道区別ある道路が車両通行止めとなっている場合、
「お祭りのため、この道路は歩行者天国となっています」
と言っても間違いではなかったですか??

閲覧数:
127
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ドランプさん

2017/10/919:00:02

歩行者天国も歩行者専用道路も歩行者しか通れないという意味は同じだが、言葉の意味としては歩行者専用道路は期間を決めずに、常時歩行者しか通れないように規制している道路。
対して歩行者天国はお祭りやハロウィンなどのイベントのために一定期間歩行者だけに限定している道路。

だから
>「お祭りのため、この道路は歩行者天国となっています」
と言っても間違いではない。

質問した人からのコメント

2017/10/14 23:59:38

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2017/10/903:43:22

同じ
法令により異なっている
歩行者専用道路は、道路法で、道路管理者が設置する道路
歩行者天国は、道路交通法で、公安委員会による規制

2017/10/901:26:38

路線と区域の違いでしょ。

myl********さん

2017/10/823:51:02

なんか変。
歩行者専用道路は略して歩道じゃないの?
歩行者天国は通常は車両が通行する区分も歩行者のみ往来可能なエリア。

だから道路が歩行者天国になってますではなくて、この先は歩行者天国だから車両通行止めになってますが正しいかな?

「お祭りのため、この道路は通行止めになっています」だと思うよ。