ここから本文です

在留資格が特定活動になっていて、就労不可ってなっている場合日本に何年くらい滞...

アバター

ID非公開さん

2017/10/823:56:01

在留資格が特定活動になっていて、就労不可ってなっている場合日本に何年くらい滞在できますか? 仕事できますか?

閲覧数:
102
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

freeway0525さん

2017/10/1205:22:30

「就労不可」は、仕事はできませんよ。
無償ボランテアだったら可能と思いますが。
または、入国管理局に申請して許可をもらう。


「何年くらい滞在できますか?」は、在留カードに在留期限が記載されていますよ。
記載されている日までです。


両方ともクリアしているのは、不法滞在者ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oikora63さん

2017/10/1119:16:10

「就労不可」とはっきり書いているのに、「仕事できますか?」って質問する?
難民申請の悪用ケースでしょ?
一度嘘の事実をもって難民認定申請したけれども、それが不認定になり、再度難民申請をするというケース。パキスタンやバングラデシュ、スリランカ、ネパール人などに多いケースですね。
入管は、当初難民申請して6か月経過後は就労を認めていましたが、この制度を悪用して出稼ぎ目的で嘘の難民申請をする者が急増したため、複数回申請する者の就労を認めなくしました。
もしもこのケースであれば、2回目の申請結果を出して、現在の在留期間が経過するとすぐに身柄を拘束して強制送還ということもあり得ます。したがって、いつまで日本にいられるかは入管次第。

2017/10/907:51:46

そんな人で、おそらく最大と思われる知人は、老夫婦、娘が共に日本人と結婚して、日本にいる。現地に、面倒を見る人がいない、、、もう、4〜5年前から日本にいるけど、多分これからも、、、でしょう。
特定活動の中身次第ですね。
就労不可なら、最後の文は要りませんね。

chakchikchekさん

2017/10/903:17:38

どのような理由で特定活動を取得しているかにもよりますが、
就職活動のための特定活動ならば資格外活動許可を得れば
週28時間以内の就労(風俗除く)に限り可能になります。

何年も滞在できる特定活動は稀だと思いますが
在留カード記載の在留期間を確認してください。
在留期限2ヶ月前を切っていれば更新許可申請ができます。
更新許可がおりるかどうかはその理由次第ですが。

keketyoさん

2017/10/902:15:32

就労不可=仕事出来ない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。