ここから本文です

【フォトコンテストの元データ提出について】 先日とあるフォトコンテストで入...

nen********さん

2017/10/900:47:45

【フォトコンテストの元データ提出について】

先日とあるフォトコンテストで入選しました。人生初の事で、右も左も分かりません。主催者からのメールで、「データを提出して下さい。」とあり

ました。

CDーRに書き込む際気になったのが、プリントして応募した際の作品との差異です。

家にプリンタがないので、お店プリントして応募したのですが、四つ切りサイズにするにあたり、「そういえば隅のほうが少し切れていたな…」と。。

入選後のデータ提出の事は考えていなくて、お店でプリントしたものをそのまま郵送してしまいました。

元データの方は応募した作品より少し広い範囲が写っているのですが、もし違いがあった場合、入選取り消しになるのでしょうか?

どれくらいの範囲が写っていたか、思い出しながらトリミングしたデータを送った方が良いのでしょうか?


初めてなもので、動揺しています。どなたか教えて下さい。お願いします。

閲覧数:
274
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2017/10/1018:46:35

写真関係の仕事をしていた者です。

質問者さんの心配ですが、まったく不要です。
だって、それで何の問題も無いからです。

元データの縦横比率と、四つ切の縦横比率は違います。
なので四つ切にした場合は、左右か天地(上下)が自然にカットされるものです。

コンテスト先では、百も承知ですから何の心配もいりません。

問題は元画像から、フォトショップなどのソフトを使用して画像加工をした様な場合です。

例えば、電線やゴミなどを消したり、色を変えてみたり、無いものを合成したりするケースです。

質問した人からのコメント

2017/10/12 01:07:22

お忙しい中ありがとうございました。詳しく書いて頂き、また「何の問題もない」との事でとても安心しました。画像加工は一切しておらず、全くの撮って出しですので、堂々と先方に送ることが出来ました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hed********さん

2017/10/1018:32:55

四切の比率は1.201です。プリントされたお店の方が特別な意図を持たない限り真ん中の画像を先の比率でトリミングしているのが普通です。

ran********さん

2017/10/1016:07:29

素直にコンテストの担当者に伝えて、どう対応すれば良いか聞いた方が良いのではないでしょうか。

個人的には、トリミングが若干違うだけで取り消しにはならないかと思います。