ここから本文です

地声と裏声を綺麗に繋げられるようになりたいです。

wal********さん

2017/10/900:48:03

地声と裏声を綺麗に繋げられるようになりたいです。

同じ高さでひたすら地声から裏声(裏声から地声)に切り替える練習をしているのですが、中々うまく繋げることが出来ません。
何かコツのようなものはありませんか?
もし元々これが出来なかったが、練習して出来るようになった人がいればどんな練習をしていたか教えてください。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
170
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loo********さん

2017/10/902:02:32

私はボイストレーナーの指導+独学で習得しました。自分の発声状態を分析してもらい、問題点の改善に適切なエクササイズを指導してもらいます。

あなたの発声状態が正確に分からなければ、ここで「こうすればできるようになります」なんてアドバイスしようがないです。

発声の技術を習得するには、発声についての知識を身に付け、それを自分の技術にアウトプットできるように試行錯誤するか、おとなしくボイトレに通うかのどちらかしかありません。


下のデタラメ回答について。

> それができるのはオペラのソプラノ(女)だけです。
> 地声裏声の喚声点が明確にある男には無理です

声区融合は訓練すれば男女限らず誰でも身につきます。おそらく彼は何故ブレイクが発生するのかすらも知りません。
自分ができないからってみんなができないと決めつけるのはやめましょう。


> 地声から裏声にポーンと飛ぶ歌い方で、世界レベルで賞賛されているこの70歳のおじいちゃんの声を聞きましょう。

これは〝あえて〟胸声からファルセットにフリップさせる歌い方をしているだけです。頭声がすっぽ抜けてるのに何故これが正しい発声だと言い切れるのでしょう?


> SASの桑田も、安全玉置もみんな地声から裏声に飛んで歌ってます。
> オフコ小田和正は全域裏声で歌ってます。

本人がそう公言したのでしょうか??あなたが勝手な判断で決めつけているだけでは???

  • loo********さん

    2017/10/903:00:40

    チキンアタックの石井健雄さんは〝ヨーデル歌手〟です。グーグルで「ヨーデル」と検索してみましょう。

    「ヨーデル」とは、胸声からファルセットに切り替えて歌う歌唱法です。

    そして、「声区融合」とは胸声と〝頭声〟のブリッジングを指します。

    つまり、そもそもヨーデルは頭声を発声しない歌唱法なので、声区融合という概念が存在しないのは当然です。
    それなのに、この質問にヨーデル歌手の歌を例として挙げるなんて場違いも甚だしいですわ。

    彼が世界的に賞賛されているのは〝ヨーデル歌手として〟です。tabinaruto君はそれすら理解していないようで…


    質問者さんがヨーデル歌手になりたいなら、彼の回答をベストアンサーにしましょう。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tab********さん

2017/10/901:15:19

それができるのはオペラのソプラノ(女)だけです。
地声裏声の喚声点が明確にある男には無理です

地声から裏声にポーンと飛ぶ歌い方で、世界レベルで賞賛されているこの70歳のおじいちゃんの声を聞きましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=miomuSGoPzI

あなたの
「地声と裏声を綺麗に繋げられるようになりたい」
という望みが、無理なもの(できないことを望んでいる)とわかります。