ここから本文です

ホームヘルパーと社会福祉士の違いってなんですか?

chielien_f39f9b50291ec4342836c0b6さん

2017/10/901:02:02

ホームヘルパーと社会福祉士の違いってなんですか?

できるたけわかりやすく教えてください!!

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkeikaraaさん

2017/10/921:51:34

☆介護福祉士、ホームヘルパー

足が不自由な方の、入浴の手助けやトイレへ行くときの付き添い、
寝たきりの方のオムツ交換、
足が不自由な方が病院に行くときの付き添い
調理、洗濯、掃除

・・・といった、肉体労働系のお仕事です。


→そのため、
腰を痛めたり、体を壊したりして、
退職される方も多いので、
求人は、たくさんあります。


☆社会福祉士

(例)
「私(40歳代女性)の実母(60歳代)が、脳梗塞で倒れ、右手と右足が動かなくなり、介護が必要となりました。
私の実父は、4年前に、胃がんで亡くなったので、
介護する人が必要なら、一人娘である私が、今の仕事を辞めて、介護することになります。

ですが、今は、高校2年生の長女と、中学3年生の長男の学費や、
住宅ローンの返済で、お金がたくさんかかるので、
主人の給料だけでは足りない、と思います。

できれば、今の仕事を、このまま続けたいのですが・・・」


・・・といった、
福祉や介護に関する相談をきいて、
どうすれば良いか、アドバイス・助言をする、というお仕事です。


※社会福祉士は、1つの福祉施設に、1人しかいない。

・・・といった場合が多く、
今働いている人が退職することになって初めて、

新しい求人募集が出る、という感じなので、
求人募集は、少ないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/908:13:47

ホームヘルパー(介護職員初任者研修)は介護職

社会福祉士は相談職

mmdd3c7kさん

2017/10/901:52:49

ホームヘルパーは学歴不問、中卒高校中退でも取得可能。社会福祉士は高卒以上、専門学校や大学での専門課程を修了し国家試験合格しないと取得できない