ここから本文です

数十年間、糸球体腎炎と診断されながら、血尿のみプラス1 だけだったのですがーこ...

wzk********さん

2017/10/1609:00:11

数十年間、糸球体腎炎と診断されながら、血尿のみプラス1 だけだったのですがーここ数日間身体がしんどく背中が痛いので測ってみると、初めて尿蛋白が2プラス出ているのですがー

これは、腎機能があり低下しているのでしょうか?心配です。

閲覧数:
213
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2017/10/1618:20:12

腎機能の程度を知るのにeGFRという計算値があります。
血中クレアチニン値と年齢・性別から計算できます。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1210728958
(末期腎不全(人工透析)の高リスク群に入っている可能性があります)

下記資料もご参照ください。

腎臓学会:食事指導マニュアル
https://cdn.jsn.or.jp/guideline/pdf/H25_Life_Diet_guidance_manual.p...

慢性糸球体腎炎に最も多いIgA腎症に関する治療ガイドライン
https://cdn.jsn.or.jp/guideline/pdf/IgA_141023.pdf
治療方針や食事制限などに関する記述があります。
因みにIgA腎症発症後、10年で15-20%、20年で40%、30年で50%の方が末期腎不全(人工透析)に移行されています。早期治療と食生活の改善で、末期腎不全への進行を遅らせるまたは食い止める事が期待できます。

早めに腎臓内科を受診されることをお勧めします。

お大事に

質問した人からのコメント

2017/10/16 22:40:48

ありがとうございます!
計算してみましたーG 3b という結果でした(≧∀≦)
かなり悪いですよね、、、

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mae********さん

2017/10/1610:26:25

一概には言えませんが、血尿+1は0になったり2になったりもします。
蛋白尿は腎臓の悪化の始まりと考えても良いと思います。

私も最初はその程度でしたが20年経って人工透析に至りました。
無論食生活を減塩に切り替えた結果でもです。

腎臓悪化は徐々にでは無く、何らかのきっかけで急速に悪化します。

一度血液検査をなさってクレアニチン値を見てください。

男性で0.5~1.1mg/dl 女性で0.4~0.8mg/dlです。

例えば男性でクレアニチン値が1.8になった場合腎臓は正常時の25%位
しか働いて居ない(悪化)と言う事になります。

後は食事療法をしても悪化をたどり、最後は透析(クレアニチン値8.0以上)
に入るためのシャント手術(動脈と静脈を繋ぐバイパス手術)を行い、
食生活の制限(塩分、蛋白質、カリウム、燐、水分等の)が始まります。

今から充分気を付け、専門医の指示に従って下さい。

現状が維持できれば良いと思いますよ。
悪化を防ぐためには毎日の食生活が重要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる