ここから本文です

相続済みの不動産売買時の税

kae********さん

2017/10/911:04:48

相続済みの不動産売買時の税

閲覧数:
48
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2017/10/912:13:34

譲渡所得A=売却額ー売却経費ー取得額ー特別控除

取得額は被相続人が取得した額です。売買契約書がなければ、売却額の5%。

特別控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3223.htm

被相続人が取得した日から売却年1月1日まで5年以上あれば長期譲渡、5年未満なら短期譲渡です。

長期譲渡の場合
所得税=Ax0.15315
住民税=Ax0.05

短期譲渡の場合
所得税=Ax0.3063
住民税=Ax0.09

質問した人からのコメント

2017/10/9 12:20:40

丁寧な回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/10/911:09:32

売却金から諸経費を除いた金額が所得となり税がかかります
不動産の売却金は分離課税なので、給料所得とは別に計算することになります。

相続の場合は、購入費用については被相続人がが購入した時の金額をそのまま使えます。購入時期についても被相続人が購入した時から考えることになります

dr_********さん

2017/10/911:06:13

・・・がどうしたの?