ここから本文です

村上まいの演技のときに さいごの体操選手が着地で足を抱えて蹲ったら ハクシュ...

山尾志桜里いたらさん

2017/10/911:39:41

村上まいの演技のときに
さいごの体操選手が着地で足を抱えて蹲ったら
ハクシュガ起きていたが

あれは
誰が拍手していたのかね
もし
日本勢(応援団)だったら恥ずかしい

トップ 速報 写真 映像 雑誌 個人 特集 意識調査 ランキング

Yahoo! JAPAN ヘルプ ウェブ検索 パラスポーツ特集 パラアスリートや競技団体を応援

キーワードを入力

雑誌トップ 新着記事一覧 雑誌媒体一覧

村上茉愛【写真:Getty Images】

最終更新:10/9(月) 11:32 THE ANSWER

【体操】村上茉愛、“63年の苦難”を打破 海外も絶賛「日本女 子の欠乏を終わらせた」

10/9(月) 10:23配信

日本女子63年ぶりの種目別金メダル、国際体操 連盟も賛辞「日本の次世代担う存在を証明」

体操の世界選手権(カナダ・モントリオール)は8 日(日本時間9日)、種目別決勝が行われ、女子床運 動で村上茉愛(日体大)が14.233点で優勝。日本勢 の金メダルは54年ローマ大会で平均台で優勝した田 中(現姓池田)敬子以来、63年ぶり2人目で、床運動 は史上初の快挙となった。“63年の苦難”を打破した歴 史的快挙に対し、海外から「日本女子の欠乏を終わ らせた」「東京に向けた日本の次世代を担う存在」と絶賛の声が上がっている。

【画像】現地の松岡修造さんも歓喜!? 白井健三がツイッターで紹介した村上茉愛 &白井&修造の「熱盛」な3ショットの一枚

日本女子体操界のエースがまばゆい輝きを放った。村上は代名詞ともいえるH難 度の大技「シリバス(後方抱え込み2回宙返り2回ひねり)」を決めるなど、圧巻の 演技で14.233点をマーク。有力選手の棄権があったとはいえ、個人総合決勝で平均 台で落下し、涙した雪辱を晴らした。

床で金メダルは日本女子史上初という快挙の反響は海外にも広がった。国際体操 連盟は公式サイトで「床でムラカミがついに金」と見出しを打ち、称賛している。

「この数年で日本男子選手に次々と多数のゴールドメダリストが現れる中、女子で は1954年のケイコ・タナカが世界王者に輝いたわずか1回のみだった」と日本女子 の苦難の歴史を振り返り、「しかし、マイ・ムラカミが欠乏を終わらせた」と言 及。その上で最大級の賛辞を送っている。

「東京に向けた日本の次世代担う大いなる存在となるポテンシャルを証 明」

「床でタイトルを獲得したのだ。この21歳はすでに2020年の東京五輪に向けた日本 の次世代を担う大いなる存在となるポテンシャルを証明している」

このように記し、村上が日本女子体操界を背負い、東京五輪に牽引していく逸材 であると分析している。

また、海外メディアも英紙「デイリーメール」が「日本のムラカミ、シライが世 界タイトルを攻略」と男子跳馬で床に続く金メダルを獲得した日体大の僚友・白井 健三とともに快挙を速報するなど、続々と報じられている。

世界に響かせた「マイ・ムラカミ」の名前。日本期待の21歳の名は東京五輪でも 脚光を浴びるのか。さらなる躍進に期待が高まっていく。

村上茉愛,白井健三,32 THE ANSWER,Getty Images,松岡修造,選手,慣例

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sr2********さん

2017/10/1116:28:21

失敗した選手に対する拍手のことですかね?

少なくとも体操界では、選手が技を失敗してしまった時に拍手するのが慣例となっています。「失敗はしたけど、素晴らしい演技を見せてくれてありがとう」みたいな意味だと思います。床ではあまり見ないですが、器具から落下した場合はよく聞かれます。
日本人だけでは決してありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる