ここから本文です

Photoshopで作成したA2画像(余白を除くと約330mm×約470mm)を Windowsのペイン...

アバター

ID非公開さん

2017/10/912:52:10

Photoshopで作成したA2画像(余白を除くと約330mm×約470mm)を

Windowsのペイントの「ポスター印刷機能」?

を使って

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0684.html

A4用紙4枚に分割して印刷しました。

端をカットしてつなげてみると、実際のデータより縦が約4cm、横が約1cm小さくなってしまいました。

*「フチなし全面印刷」だと端が切れてしまってもっとダメでした。


プリンタはCanonのMG5430を使用しています。

プリンタの設定は添付画像の通りです。

*画像が1枚でA4用紙に収まる場合は「写真をフレームに合わせる」のチェックを外し、「フル ページ写真」を選択すればデータ通りのサイズで印刷できていました。
しかし「ペイント」を通すと上記の設定画面は表れません。

1度印刷した後に画像を大きくする手もありますが、根本的に理解したいと思っております。

どなたか教えてください、よろしくお願いいたします!!


ちなみにこの紙を使って350mm×480mmのワイドスクリーンに露光し、Tシャツをシルクスクリーンプリントで自作する予定です。

A4以上の大きさのプリントは初めてで早速つまずいております。。。

できれば今日明日の久しぶりの2連休でプリントまで終わらせたいのですが。。。

A4用紙,Tシャツ,プリンター,MG5430,フル ページ写真,キャンパス,Paint

閲覧数:
156
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2017/10/920:59:42

できませんか? 変ですね。
では箇条書きにしますからこの通りに進めて下さい。

1、画像を印刷したいミリ寸法の10倍ピクセル(330mm×470mmだから、3300×4700ピクセル)にする。

2、ペイントのキャンバスをA4 4枚分の大きさのミリ寸法から糊代や切り代の上下左右の2枚分40mmを引いた寸法を10倍ピクセルにする(水平方向380mm垂直方向554mmだから。3800×5540ピクセル)

3、ペイントのキャンバスを寸法通りにしたら、1で作った3300×4700ピクセルの画像をキャンバスの中央に貼り付ける。

4、ファイル⇒印刷⇒ページ設定で、図のように設定してOK。

5、ファイル⇒印刷⇒印刷で詳細設定をクリックして、A4 フチなし(はみ出し量最小)にしてOKをクリックして印刷をクリック。

以上で寸法通りに印刷できます。

できませんか? 変ですね。
では箇条書きにしますからこの通りに進めて下さい。...

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/16 10:32:51

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2017/10/916:20:30

paintを経由するとはpaint用にビットマップ(ドット絵)に落としたのでしょうか?

それだとpaintの機能が貧弱であまり大きなデーターの扱いが上手ではないからと言う可能性が大きいです(オマケソフトです。有料ソフトや他のペイント系無料ソフトを使う人が多いのも機能・性能不足だから)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2017/10/912:58:19

フチなしにすると強制的に引き延ばされてプリントされます。
かといってフチなしでは必ず機種ごとのマージンにより余白が出ます。

A4ではなく、一回り大きいB4などにプリントしてからカットするのが賢明です。

もっとも、シルクスクリーンプリントをするなら一発でそのサイズを出さないといけないわけで、そうなると大判インクジェットへの出力のみが選択肢だと思いますけど。

あとアプリケーションのバージョンは書きましょう。