ここから本文です

エクセルでC2からC2500まで足した計を D2500のセルに入力したい場合、 現在はド...

kei********さん

2017/10/917:47:25

エクセルでC2からC2500まで足した計を
D2500のセルに入力したい場合、
現在はドラッグして入力しているのですが、
もっと簡単に入力出来る方法はありますか?

必ず2500とは限らず計算したい行は2600だったり2300だったり
します。

足し始める行もC2から足すとは限らず、C10からだったりします。


あと、C2からC200の計をD200に
C201からC1000の計をD1000に計算させて、
D200+D1000+D2500(C1001からC2500を足した計をD2500へ)
をD25001のセルに計を入れたい場合、
計があるセルD200とD1000とD2500をすぐに分かる方法は
あるでしょうか?

閲覧数:
93
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2017/10/1516:00:50

下の図のようなことでどうでしょうか?
・分かり易いように、データ量は少なくしています。
・G列に作業列を使います。
:開始行G1:貴殿のでは、足し始めるC2行の「2」
:小計行G2以下:貴殿のでは、C2からC200の小計のD200行の「200」や、C1001からC2500の小計のD2500行の「2500」
:合計行G5:貴殿のでは、D200+D1000+D2500の合計のD2501行の「2501」
の各数値を入れておきます。

そして、D1セルには、
① =IF(ROW()<=G$1,"",IF(ROW()=MAX(G:G),SUM(INDEX(D:D,$G$1):INDEX(D:D,ROW()-1)),IF(ISNUMBER(MATCH(ROW(),G:G,)),SUM(INDEX(C:C,$G$1):C1)-SUM(INDEX(D:D,$G$1):INDEX(D:D,ROW()-1)),"")))
の式を入れて、2501行目まで下にオートフィル(コピー)します。

後は、G列の開始行や小計行や合計行の数値を変えればご希望の集計をしてくれると思います。

※なお、開始行→小計行→合計行の各数値は、昇順になるように入力して下さい。

下の図のようなことでどうでしょうか?
・分かり易いように、データ量は少なくしています。...

  • set********さん

    2017/10/1516:25:32

    なお、C列のデータが2行目から始まる場合は、

    D2セルに、
    ② =IF(ROW()<=G$2,"",IF(ROW()=MAX(G:G),SUM(INDEX(D:D,$G$2):D2),IF(ISNUMBER(MATCH(ROW(),G:G,)),SUM(INDEX(C:C,$G$2):C3)-SUM(INDEX(D:D,$G$2):D2),"")))
    の式を入れて下さい。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

愛子さん

2017/10/1500:45:38

>C2からC2500まで足した計をD2500のセルに入力したい
D2500をクリックしてオートサムボタンですが、C2500から上にドラッグするとC1に行きますから一つ下のC2でマウスを離してエンターキー
下から上へドラッグした方が行き過ぎません。

>セルD200とD1000とD2500をすぐに分かる方法
セルの場所がすぐにわかりたいのか?
そのセルの数値がわかりたいのか?
どっちでしょう

goronta6さん

2017/10/1020:29:13

計算式は一定でないようなので作業効率の質問と解釈して。
① D1にフィルターを挿入する。(D1とD2を選択してデータ → フィルタ)
② 計算式入力はF5キー(ジャンプ)で入力したいセルにジャンプして=SUM( : )を手入力する。
③ 同様に次のセルに計算式を手入力する。
④ D列のフィルターで空白のチェックを外してOKする。
ジャンプ機能を使うと長いスクロールの手間を省くことができます。

ジャンプ機能は名前ボックスにセル番地を入力してエンターでも可能です。
=SUM( は辞書に単語登録しておくと多少楽でしょうか。

計算式は一定でないようなので作業効率の質問と解釈して。
①...

mr_********さん

2017/10/1017:48:08

例えばA列に数値データがあるとします。
B1セルに「足し始める行」を入力
B2セルに「足し終わりの行」を入力します。
B3セルに
=SUM(INDEX(A:A,B1,1):INDEX(A:A,B2,1))
とすれば指定範囲の合計が出ます。

例えばA列に数値データがあるとします。
B1セルに「足し始める行」を入力...

mike22ymdさん

2017/10/922:08:56

1.C2からC200の計をD200に
 ̄ ̄ ̄ ̄D200 に数値 1 を入力。数値 1 を入力した D2 のフィル
 ̄ ̄ ̄ ̄ハンドルをダブルクリック。D201 を選択して Alt+= を
 ̄ ̄ ̄ ̄パシーッ。D201 に自動入力された式 =SUM(D2:D200)
 ̄ ̄ ̄ ̄(戻り値は行数になっている)を =SUM(C2:C200) に書き
 ̄ ̄ ̄ ̄替え。範囲 D2:D200 を選択して Deleteキーをツン。
 ̄ ̄ ̄ ̄D201 をD200 に移動。
2.D1000、D2500 も上と同様の手順を実行。
3.D25001 は式 =SUM(D1:D25000) を手入力
【独白】カッコ良くないかぁ~(*^_^*)

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2017/10/919:16:36

C2から C10から
C2600迄 C2300迄というのを
どうやって CPUや 他の人に 教えるのですか?
何もわからないのでは 神様しかわからないと思います。