ここから本文です

上家がノーテンリーチでチョンボの場合他家のテンパイの清算はどうなりますか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/918:34:31

上家がノーテンリーチでチョンボの場合他家のテンパイの清算はどうなりますか?

閲覧数:
72
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2017/10/1123:34:29

チョンボが発覚した場合はその局をノーゲームとして本場も増やさず
チョンボの罰符(一般的には満貫払いだが、アガリでもないのに親と子で支払いが違うのはおかしいという考えから親子関係なく3000オールの支払いとするルールも有ります)のみを清算し、もう一度その局を最初からやり直すのが一般的なルールです。
親も普通は流れませんが、稀に親のチョンボは親流れ、とするルールを採用するケースもあります。
(オーラスでラス親がチョンボの罰符の支払いをしてもトップで逃げ切れる、と言う状況でわざとチョンボをして半荘を終わらせる、と言う可能性も有るので個人的には好きなルールではありませんが…)
ノーテン罰符の支払いはされないのが普通ですね。

勿論、他の誰かが上がってしまえばノーテンリーチは発覚しない事になるので罰符の支払いは免れ、普通にアガリ分の点棒のやり取りのみをすることになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tin********さん

2017/10/1020:40:42

単なるチョンボの場合は「その局をもう一度やり直す」ので積み棒は増えず、リーチの供託もかけた家に戻ります。この場合ノーテン罰符のやり取りはありません(あくまでもノーテン罰符のやり取りがあるのは荒牌時に限る)。

uk_********さん

2017/10/919:08:37

チョンボの時点でその局は不成立なので、ノーテン罰符はありません。また、親が流れたり、積み場もありません。要するに、チョンボの罰符を払ってその局をやり直すのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる