ここから本文です

NHKの訪問がうざいです。

アバター

ID非公開さん

2017/10/919:11:00

NHKの訪問がうざいです。

1ヶ月に1回くらいの割合ですが、今日のは特にしつこかったです。


NHKの会社から、私が契約の趣旨を話したいと言っていたと言われて来たそうです。

私はそんなこと一言も言ってないし、何ならうちには本当にテレビがないので断ってましたが、大事な話なのでインターホン越しだとアレですし、出て来てもらえないかと言われました。

そもそもアポなしで来ておきながら出てこいとは何事だと言いましたし、前回来た際にテレビがないことを伝えてるとも言いました。

ですが訪問員は「それはインターホン越しですよね?直接言われましたか?」と。

あなたたちはインターホン越しじゃ日本語聞き取れないんですか?と言いましたが、それでも粘る粘る。


こちらは女一人暮らしですし、こんな時間に見知らぬ人の対応をするのも怖いです。

インターホン越しですが散々怒鳴り散らしたので、もう来ないとは思いますがまた来る可能性もあります。

だいたい、私は契約の趣旨を話したいなどとは一言も言ってないのにどういうことでしょうか?

テレビが無いじゃダメだったんですが、何かいい撃退方法はないでしょうか?
来るたび怒鳴り散らしていては、隣人や近所の人に私が変わり者だと思われてしまいます。

閲覧数:
166
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prof_itouさん

2017/10/920:34:49

所属と職責と名前を確認しましょう。
それを聞いてから、電話番号を教えて貰い、その場で会社に電話。
本人確認が出来たら、
1.TVが無い旨を伝える。
2.勧誘が、それを納得する様にお願いする。
3.納得しないなら、家に上げて確認させるが、それで会社は良いのかを聞く。
4.勧誘員には、上がれと言うが、その前に経緯を録音させて貰って良いか確認する。
もしも部屋に入って来たら、招き入れをこちらが合意としても、大変な社会問題になります。
訴訟も可能。
個人が組織に勝つには、メディアを味方につけられる事を利用しましょう。


私の場合は、やはり月1勧誘でした。
単身1人暮らしで家にTVは有りません。
毎回毎回、無いと言うのが面倒。
何回も言ってると言っても無駄。

最後の時は、食事中でした。
食事中だと言ってもシツコイ。
だから上げました。
半強制的に。

まず、ドアは、開いていますと言って、玄関に勝手に入ってもらった。
食事中でしたか、と言いやがりました。
そう言ってのに来たのでしょ。とダメを押してから、
とにかく、玄関口では、話が出来ないから入りなさいと命令しまさした。
言われて上がるのだから問題無いと再ダメ押し。
食事中なんだから、早くしなさい。判ってて入ったんでしょ。
とダメダメ押しですね。

TV無いだろう。迷惑判るかと説教タイム。(何を言ったか記憶無し)
名前聞いて、オマエが誰であっても2度とココに来ない様に言っておけ見たいに命令しました。
今日の内容は、どうゆう事か判るか、と念を入れました。

勧誘は、ここから有りません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shjitrai03さん

2017/10/920:12:01

係員に対しては、「受信契約は、不可能だから、早く帰れ」的な内容で、口頭で告知した方が、良いです。

それで、合わせて「防犯カメラ代わりとして、撮影する」的な内容を、事前に告知してから、カメラ付きの携帯電話かデジカメで、撮影した方が良いです。
(こちらになれば、受け持ちの放送局から、「ネットの動画サイトで、流されたり、警察に通報された際の犯人の人相の回答として、使われるので、すぐに逃げ帰る様に…?」的な内容で、係員に対して指示が出てるそうなので、逃げ帰る係員が多い。)

もし、係員が「受信契約しないなら、帰らない」的な内容を、言い出して、居座る場合、「出来る限り、バレない様にして、110番通報で、警察へ通報する」体制を、取れば良いです。
こちらも、「110番通報が、バレたら、警官が駆け付ける迄には、逃げ帰る係員が、結構居る」そうです。

因みに、係員サイドは「NHK本体採用なり、人材派遣(人材請負)会社等の委託先の業者採用にせよ、契約社員クラスである。
ただ、新規採用者は研修期間等、「指定した期間内に、指定した件数以上、個人宅や会社から、受信契約が取れないなら、研修期間か契約期間切れの時点で、クビになる」制度あるので、早朝や深夜に、会社や学校への行き帰りで出入りする時等、無茶な時間帯や状況の時に、受信契約を取るのに、訪問するケースが多い」そうです。

(訪問先の個人宅や会社から、直接なり弁護士さん経由で、警察に通報されたり、被害届を出されて、逮捕か書類送検になれば、その時点でクビになるケースも、あるにはあるとの事。)

2017/10/919:24:58

契約取れればなんでも良いので、ありとあらゆる嘘ついて対応させようとしてる一例ですね。

何度か追い返してるのであれば撃退シールでトドメ刺せると思いますので貰って玄関に貼っときましょう。

契約取れればなんでも良いので、ありとあらゆる嘘ついて対応させようとしてる一例ですね。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

edwcauseさん

2017/10/919:14:09

スルーしかない。そうしよう。