ここから本文です

緊急です。助けてください。

chielien_670a7ae24257497f89d02ddfさん

2017/10/919:38:05

緊急です。助けてください。

柴犬2歳が玉ねぎを食べてしまったようで、夕方の散歩時に下痢、少し赤みがかった水?のようなものがお尻から出ていました。

今まで下痢をすることはたまにあったので、少し心配だな。程度に思っていたのですが、先程ゲージの中で嘔吐していて、その中に少量の玉ねぎが入っていました。生ではなく煮てあったもので、痴呆のある祖父が与えたのでは?と思っているのですが、いつ、どれだけの量を与えたのかもわかりません。
すぐに動物病院にかかろうとしたのですが、どこも診察は終わっていて、夜間も祝日のせいか受け付けていませんでした。

始めて飼った犬で、本当に大切な子なので、絶対に死んで欲しくありません。
明日の朝すぐに病院にかかろうと思っているのですが、このままそっとしておくのは危険でしょうか。明日まで待っていたら手遅れ、障害が残ってしまう等ありますか?
今は吐いてから少し元気がない感じで、下痢や嘔吐などはしていません。

どなたか詳しい方、教えてもらえませんでしょうか。宜しくお願いします。

閲覧数:
121
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/919:47:41

犬が玉ねぎを食べると、溶血性貧血を起こすので食べてはだめなんです。

どのくらい食べたのか分かりますか?
加熱の有無は関係なく、煮た場合でも汁に玉ねぎの成分が溶けだしているので良くありません。

家で出来る処置としては、吐かせることです。食塩を使えば簡単ですが、量には気をつけなければいけません。体重はどのくらいでしょうか?

  • 2017/10/920:24:33

    回答ありがとうございます。
    体重は8キロ未満で、食べた量はわかりませんが、吐いたものの中には2.5cm程の細長いものと、0.5×0.5程の小さな欠けらの2つがありました。
    これの他に、おやつ代わりにあげていたサツマイモがぼろぼろ入ってる状態でした。
    上記のもので食べたものが全て出ていたらいいのですが、どれだけ食べたのかわからず本当に不安です。
    食塩は喉が乾いて水を飲ませるために与えるのでしょうか?水をたくさん与えて飲んでくれれば、少しは治まりますか?

    質問攻めで申し訳ありません。
    宜しくお願い致します。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/12 00:21:47

具体的にどうすればよいか、何が危険かを答えてくださったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。
本当に不安でしたので、とても助かりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/919:51:57

原因が分かってから病院へ行くとランキング3位のBA乞食カテマスに非難されますよ。

見当がついていても回答すると批判されるので、残念ながら回答ができません。


病院に行くしかないと思います。
知恵袋で相談して、病名がわかってから獣医に対処してもらうのかな?と思います。
一つの症状が当て嵌まる病気は複数あるので、やはり体温を測り、状態を詳しく見て対処しないといけないと思います。私達人間で咳が続くのも、気管支炎、喘息、肺炎、マイコプラズマなど、素人でも幾つか思い当たります。

質問を読んで、そのくらいなら放っておけば治ると感じる人もいれば、獣医へ、と感じる人もいます。
飼い主がどうしたらわからない時は、やはり獣医に行く方が確実だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。