ここから本文です

艦これとアズールレーン

amo********さん

2017/10/919:56:34

艦これとアズールレーン

どちら面白いと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2017/10/1013:12:26

アズレンです。

アズレンはけっこう簡単で手軽でレベルも上がり安いですから私に合っています。

艦これはレベルがなかなか上がらずイベントですぐに大破してしまうので激ムズで残酷です。ダメージを喰らうと回復させないといけない。
キャラと声優は神でしたけれど。
ガチャの建造をして飽きた。

質問した人からのコメント

2017/10/13 20:41:24

僕もアズレンの方が好きです

「アズールレーン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roy********さん

2017/10/1209:48:28

一応、あっちも始めたので感想を
と言ってもわずか数日だがw

現状だと俺は艦これのほうが面白いかなぁ…

手軽さで言えば間違いなくアズレンのほうが手軽
レベル補正が極めて強い+戦闘システムがそこまで複雑じゃない+管理する資源が極端に少ない

片手間に出来るって点では艦これに近い部分もあるねぇ
大体オートで何とかなるし
課金もそこまで必要じゃないし

艦船の入手性もそこそこ良い、SRの子は簡単に手に入る
3-4の雑魚でヨークタウンが出て吹いた
お前ここのシナリオで… ゲフンゲフン

秘書艦も編成とは別に選べるのもいい
常時夕張ですよ 俺だし

逆に言えば… 底が浅いのですよ
単純に性能の高い、レベルの高い子を並べればゴリ押しが出来てしまう
轟沈してロストも存在しないので本気のごり押しが出来る

耐久の低い夕張でもレベルさえ上げてしまえば何とかなってしまう
当たらなければどうということはない
そもそも当たっても当たってない
回避が高ければ強制的にMISSに出来るし

燃費も猛烈に多いとか少ないもない
駆逐と戦艦で10倍違うとかそんなの見たこともないし

あまり考える必要がないってのはそれはそれでねぇ…
片手間にやるにはちょうどいいが

yag********さん

2017/10/1117:39:45

私個人の考えですが、レベル補正の強いゲームは好きではないので、レベル補正の低い艦これのほうがいいですね。

艦これは基本を覚える事に苦労はするでしょうが、基本さえ理解出来れば甲難易度イベントに挑戦しなければ、そこまで難しいとは感じないからです。
又、自軍を指示や操作する事がない為、提督業に専念出来る事がいいです。

アズールレーンは自軍を操作出来る事によって、操作するというプレイヤースキルを要求される事が、ある意味プレイヤーを選んでしまう事がマイナスだと思います。
一応オートプレイも可能のようですが、それだと艦これでいいと思います。
又、レア度及びレベル補正が比較的強い為、結果的に一般的なゲームに近い気がします。
艦これの悪い所を排除したと言われる戦艦少女にアクション要素を足した感じですが、戦艦少女が微妙だった事を考えると、艦これの良い所を排除してさらに劣化させたような気がします。

艦これは自軍が強くなる実感は薄いですが、よく考えると強くなってると感じる事が出来ます。
初心者の質問に対して回答する時に、この事をよく実感します。
アズールレーンは自軍が強くなる実感は、カードのレベル補正で率直に実感出来ると思いますが、それはカードの強さ依存であり自分自身が強くなった感じではないと思います。

mot********さん

2017/10/1109:42:40

艦これ
…というか、シューティング自体が好きじゃないので、アズールレーンには票は投じれないですね

同じ理由で東方も原作プレイしてませんが、東方二次は楽しめてますから、アズレン自体に期待するところがないわけではありませんが、艦のエピソードをもとにした二次創作とかはすでに艦これでやりつくされてる感がありますので、よほどのことがない限り、私自身は二次にもほぼ触れないままの見込みかなぁ

私とは逆にシミュレーションが苦手な人にはいい選択肢だと思いますので、私自身はプレイしないまでも、アズレンはアズレンで独自要素を育てていってほしいものです
いろいろ情報が流れてきては「そこ丸パクかよ!名称くらいひねれよ!」とつっこんでたりするので先行きは不安ですがね…

kit********さん

2017/10/923:09:21

艦これ。

ゲーム性が自分に向いてるのもあるけど(パズル要素とか)、老眼にはタブレット見続けるタイプのゲームはキツいんだよ。

とはいえ、やり始めた感じではアズレンも面白い。艦これアーケードやりにいけない(おっさんにはキツいっす)んで雰囲気(艦これSTG)はわかるかも。

cg4********さん

2017/10/922:21:15

艦これアーケード>アズールレーン>艦これ ですかね
シミュレーションは苦手なので本家艦これはあまり好きでは無いのですよね。
ただアズールレーンもアーケードほどアクション要素は無いのでアーケードが一番です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる