ここから本文です

住居侵入の捜査の期間はどのくらいなのでしょうか?

chielien_527dd82ab6dd55cb21c595c26さん

2017/10/923:29:05

住居侵入の捜査の期間はどのくらいなのでしょうか?

閲覧数:
20
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohnogi4384さん

2017/10/1606:00:32

夜間の捜索は、それを認める旨の令状の記載がなければ、行うことはできません(刑事訴訟法116条1項)。但し、その旨の記載がなくても、日没前に着手した捜索は、日没後も継続することができます(同条2項)。

いずれの場合にも、捜索時間の長短については、刑事訴訟法には規定がありません。捜索の規模にもよりますが、通常は数時間で終了しますし、長くても24時間以内には終了します。

刑事訴訟法
第116条
①日出前、日没後には、令状に夜間でも執行することができる旨の記載がなければ、差押状、記録命令付差押状又は捜索状の執行のため、人の住居又は人の看守する邸宅、建造物若しくは船舶内に入ることはできない。
②日没前に差押状、記録命令付差押状又は捜索状の執行に着手したときは、日没後でも、その処分を継続することができる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。