ここから本文です

なぜ芸術作品を作るときには製作ではなく制作と表現するのですか。 教えてくださ...

riverhorse6さん

2017/10/1011:03:26

なぜ芸術作品を作るときには製作ではなく制作と表現するのですか。
教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaijin21_1さん

2017/10/1012:50:10

「製作」と「制作」との使い分け

..物品をこしらえる場合に「製作」という語が用いられます。
〔例〕機械の製作、道具の製作、製作品、製作物、〇〇製作所
..これに対し、美術作品の場合には「制作」という語が用いられます。
〔例〕絵画の制作、彫刻の制作
..工芸・写真なども、美術作品としては「制作」です。
〔例〕卒業制作、記念制作なども、美術作品の場合は「制作」です。
......「製作」・・・主として実用的な物品の場合
......「制作」・・・主として美術的な作品の場合
と、一応使い分けできます。しかし、それぞれの分野に慣習的な用い方もあるため、簡単には割り切れないのが実情です。

著作権法を見ると、
..映画(テレビ用映画はもちろんのこと、テレビドラマその他のビデオに録画されたものも含む)について、プロデューサーの行う職務を「制作」と表現しています(第16条)。
..これに対し、映画のメーカーとしての映画会社等を「映画製作者」と表現しています(第2条第1項第10号)。
..これは、精神的創作物としての映画の創作活動のプロデュース行為については「制作」を、物としての映画の製造行為については「製作」を用いたものです。
..テレビ番組の編成でも「番組の制作」「制作スタッフ」「制作費」のように用いられ、それを作るプロダクション名が「制作」として字幕に出るのも、これに基づくものです。
..映画の方では、経済的責任を持って企画し、スタッフの編成から完成に至るまでの一切を統括するプロデューサーについて、以前から「製作担当」という語が用いられています。そのため、字幕にも監督とは別に「製作..〇〇〇〇」と名前が示され、ときには映画会社の社長名や会社名が用いられることもあります。この場合には、「制作」「製作」を含めて「製作」という語が用いられるわけです。
……『言葉に関する問答集』(文化庁編集)より抜粋・要約

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goodhope0808さん

2017/10/1012:45:58

合田氏は黙って私の製作を眺めていました。「なるほど、彫刻はなかなかよく出来ているように素人の私にも思われますが…」
(高村光雲「幕末維新懐古談」 昭和4年)

芸術的製作さえ其の目標を失ったような空虚感にとりつかれた幾箇月かを過した。彼女の生前、私は自分の製作した彫刻を何人よりもさきに彼女に見せた。
(高村光太郎「智恵子の半生」 昭和16年)

井伏さんがその作品を製作していらっしゃるところに偶然私がお伺いして、その折の井伏さんの情景など記すにとどめるつもりであって
(太宰治「『井伏鱒二選集』後記」 昭和22年)

その芸術作品の製作者や受容者が命的芸術の側に位置づける、拡大リアリズムともいうべき芸術論を展開した。
(仲正昌樹「デリダの遺言」 平成17年)

芸術作品の形成は、まず製作者が、風景、静物、人物、歴史、心理、事件、社会的行動などの対象物を美的に鏡賞することによつてはじめられるという。
(笹沼俊暁「『国文学』の思想:その繁栄と終焉」 平成18年)

「芸術作品を作るときには製作ではなく制作と表現する」というのは、戦後…さらに言えば高度成長期以降に顕在化した使い分け方です。そして現在においても、それは完全な社会的コンセンサスを得ているわけではありません。簡単に言えば、「芸術作品でも『製作』で(『製作』が)いいんじゃね?」と考えている方は、今も相当数いるのです。
「製作」の辞書的な意味を見ても、広辞苑は「ものをつくること。またつくったもの。」とアバウトな記述をしていますが、大辞林は「『制作』に同じ」という意味を、大辞泉は「詩文・美術作品などを作ること。制作。」という意味を載せています。

映画やテレビ番組の業界においては両者は明確な区別をされていることから、実作にあたるプロセスを「制作」と区別して呼ぶようになったのではないかと思われますが、いずれにしましても「製作」でも問答無用でNGというわけではありません。「諸説あり」なのです。

asunarou1211さん

2017/10/1011:55:10

製という漢字には「つくる」という読みと意味がありますが、この字は「ある材料を用いて、形の整ったものやある機能をもったものを作り上げる(例:制作、製造)」という意味です。

制は「整えつくる」という意味の漢字なので、芸術作品や映画・演劇・放送番組などをつくる場合は物の製造ではなく、「制作」が使われます。■

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。